フォーリーブス

b0109481_2263390.jpgもう、3年前のことになります。「婦人公論」2006年3/22 号に、フォーリーブスのルポルタージュを書かせていただきました。『<ルポ・熱狂、鳴りやまず>フォーリーブスに捧げる乙女心は永遠に』 というタイトルで。
その前年からコンサートにいき、そこで知り合ったファンの方々に取材をしました。
そしてフォーリーブスの方々には、楽屋をのぞかせていただいたり、コンサートとは別の日にあらためてインタビューをさせていただいたりと、アイドル好きの私にはこたえられない、ほんとうに嬉しいお仕事でした。
若い頃、いまのSMAPのような、嵐のような人気者だったフォーリーブスは、1978年に解散し、しかし2002年に24年ぶりに再結成し、50代という年齢を感じさせないほど、精力的にコンサート活動をしているのでした。

十数名のファンの方々に取材をさせていただいて心を打たれたのは、そのどなたもが、「ひとすじ」だということです。
トシ坊(江木俊夫さん)に、コーちゃん(北公次さん)に、マー坊(おりも政夫さん)に、ター坊(青山孝史さん)に、それぞれのファンの方が「一途」であり、そして皆さん、10代の頃から40代、50代にいたるいままで、ずっとずっと、フォーリーブスを愛しているのです。

…先週、青山さんが、天に召されたことを知った日…ファンの方々のお気持ちを思い…涙がこぼれました。

フォーリーブスのメンバーにインタビューさせていただいたときのことが浮かんできます。
インタビューも中ごろ、ファンのKさんの言葉を私は青山さんに伝えました。
「青山さんのことを、ファンの方がこうおっしゃっていました。『私の、一生の王子様』だと」
お茶目な江木さんが、青山さんのことを冷やかします。
そのとき少年のようにはにかんでいた青山さんの笑顔が、忘れられません……。

b0109481_22717.jpg私はフォーリーブスの楽曲では、「踊り子」という歌がいちばん好きです。阿久悠さん作詞、井上忠夫さん作曲の名曲です。いつ聴いても、胸がいたくなります。
そしていま、この曲を聴くのはせつなすぎるので……。
取材のあとにファンのMさんがプレゼントしてくださったCD、2006年発売の「ずっと君を愛してた」のカップリング曲「Never Ending」を聴いています。
 ♪Never Ending Love for you
  Never Ending Love for me  
Never Ending…青山孝史さんの澄んだ歌声は、いつまでもファンの方々の胸のなかから消えることはないでしょう。ずっとずっと、ずっと.....♪

by makisetsu | 2009-02-02 00:02 | その他 | Comments(12)  

Commented by 千代美 at 2009-03-24 23:22 x
私も、フォーリーブスの大ファンでした。本当に青春でした。
中学の時そのター坊とよく似てる人にあこがれました。
そして、その人とター坊が重なってしまって。
私には、初恋。
その人ともう二度と会うことはないだろうと思っていました。
でも、ちょうどフォーリーブスが再結成した頃偶然にも再会し、
その後友達として一緒に食事にいったり、再び私にも青春が。
ところが、今年二月はじめ再び転勤となり、遠地に赴いていかれました。
その頃ター坊は本当に天に召されてしまって。
私には二重のショックで、ここ二か月まだ立ち直れていません。
でも、死がとても恐怖に思っていた私は、今は、その恐怖はありません。
だって、ター坊がいるから。

今は、ただただター坊の
ご冥福をお祈りすることだけです。合掌
Commented by 典子 at 2009-03-25 15:19 x
ター坊の甘い歌声を聴きながら、涙にくれる日々です。

Commented by 牧野節子 at 2009-03-27 05:47 x
千代美様
なんと劇的な...。どんな言葉をおかけしたらいいのかわかりませんが、とても美しい青春...そして、再びの青春だと思いました。
青山さんに似ているその方の心のなかから、千代美さんが消えることはないのでは...と思いました。
そして、青山さんはきっと、ファンのみなさまのことを、優しく見守っていらっしゃると思います。



Commented by 牧野節子 at 2009-03-27 06:04 x
典子様
ほんとに青山さんは、きれいな声で、歌がうまかったですよね。
いつ聴いても、彼の歌声は、心の奥に沁みてきます。
Commented by 風のあしあと事務局 at 2010-02-20 14:31 x
はじめまして、風のあしあと事務局の佐田と申します。
毎日新聞社との共同企画で「葬儀ポータルサイト」を1月に公開させていただきましたが
そのコンテンツの中で、「著名人を偲ぶメモリアル〜今月の特集」コンテンツがあり、
2月はフォーリーブスの「青山孝史」さんの特集を企画しております。
「青山孝史さんを偲ぶメッセージ掲示板」などもありますので
ぜひ、ファンの方々にはメッセージをご投稿していただきたく勝手ながらメールさせていただきました。

http://www.kazenoashiato.jp/
Commented by 昔の名前子 at 2010-02-27 16:13 x
私も40年のフォーリーブスのファンです。

幼少の頃から親戚のお姉さんとジャニーズやスリーファンキーズに同行して、フォーリーブスに出会い。

ずーっとファンです。50歳になった今でも、変わりません。

彼らフォーリーブスは日本のビートルズと自負しています。

彼らフォーリーブスをこれからも、愛し続けます。

ター坊は、ファンが悲しんだり、泣いたりが嫌いな方でした。。

これからは、お仲間さんと彼らを応援します。

牧野さん又記事に載せて下さい。よろしくお願いします。(^^)v
Commented at 2010-02-27 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 牧野節子 at 2010-02-27 19:16 x
昔の名前子様
コメントのアップが遅くなってごめんなさい。(最近いたずらコメントが増えてきたため(--;)コメントを承認制にさせていただいています)

昔の名前子さんの強い思いは、きっときっと、天国の青山さんに伝わっていることと思います。私もフォーリーブスのことは、ずっとずっと忘れません♪

Commented by sachi at 2010-02-28 09:04 x
昔の名前子さんに教えていただき こちらに来ました
若い頃にフォーリーブスの虜になり切り抜きを集めたり、レコードを集めたりして愉しんでいましたが
案の頃の私にとって東京は遠い所
コンサートにはなかなかいけませんでしたので
フォーリーブスはテレビの中の人
でも まさかの再結成で2度目の青春を愉しませてもらいました
私は再結成中の間に大きな病気をしたり色々大変な時でした
でも コンサートに行けること・ター坊に会えることで
何とか 乗り切ることが出来たのです
そのター坊がいなくなってしまった今 とっても寂しく悲しいですが

ファンクラブに入会し そこでのお友達と仲良くしていただき
少し 元気を取り戻しました
悲しんでばかりいたら ター坊に叱られてしまいますからね
残してくれた素敵な歌声 毎日のように聴きながら
前に進んでゆこうと思います

Commented by 牧野節子 at 2010-02-28 10:02 x
sachi様
すてきな音楽は、大すきなアーティストは、ほんとうに心の支えになり、人生のよろこびになりますね。
青山さんはsachiさんのなかで、そのすてきな歌声とともに、いつまでも生き続けていらっしゃるでしょう。
sachiさん、どうかお元気で、お大事におすごしくださいますように。
Commented by マロン at 2010-03-01 07:01 x
牧野さま・・・・
青山孝さんの事を書き込みして頂きありがとうございました

私もここに書き込みされている皆さんと同じく。。。。
40年来・・・フォーリーブスのそして青山孝史さんのファンです

学生時代から良くコンサートに出かけました
地方公演などへの追っかけはしたことはなかったけれど・・・・
FLが’78年に解散した後も青山さんのソロコンサートに出掛けたりもしました

嬉しい時も・・哀しい時も・・・寂しい時も・・・思わず万歳!の時も・・
どんな時も青山さんの歌う・・・歌にどれだけ元気を頂いたことでしょう!!

2002年にFLが再結成した当時私は職場での対人関係などで
色々悩んでいた時期でした
《FL・再結成》でどれだけの勇気と元気そして・・・・
《何事にも負けずに頑張りなさい!!》という1000%以上の
パワーを頂きました

これからもずっと・・ずっと・・・青山さんの歌声をパワーに変えて
少しずつですが前を向いて歩いていこうを思っています
Commented by 牧野節子 at 2010-03-02 00:58 x
マロン様
いまの有楽町マリオンがまだ日劇だった頃、そのステージでナマのフォーリーブスを初めて観た記憶があります。
若かったときも、そして再結成したときも、生き生きと輝いていたフォーリーブスの姿は、マロンさんがおっしゃっているように、多くの方々に勇気と元気をもたらし、多くの方々の人生を輝かせたのだと思います。ああ、歌ってほんとうに、素晴らしいですね!

<< 雪 十二階段 >>