通天閣

通天閣_b0109481_12462792.jpgでもって、そんな体調でしたが(A^^; 先週はちょこっと関西にいってまいりました。

去年は神戸と大阪。
今年は大阪と京都。

でも去年、通天閣はいかなかったので、通天閣は久しぶりです。

新世界が、来年2012年には100周年ということで、その垂れ幕がかかっています。


数年前にいったときは、展望台まで、すっとのぼれたのですが、今年は混んでいて、50分待ちでした。

通天閣_b0109481_1247296.jpgでも、待っている2階には、ゲームがいくつもあるし(待っている人からお金を集めるべく設置してあるんですね・笑)招き猫などの人形がショーケースにたくさん飾ってあったりとか、いろいろなものがあって、飽きませんでした。


こちら、ザ・ビリケンズ♪
かわゆ(*^_^*)



通天閣_b0109481_12472535.jpg



串カツの人気店に行列ができているのも見えます。







通天閣_b0109481_13351965.jpgそんなこんなで、やっと、エレベーターで5階の展望台に。

展望台からは、大阪の街が一望できます。

そして通天閣のシンボルともいうべき、ビリケンさんがいらっしゃいます。

足の裏を掻いてお願いすると叶うという、幸福の神様です。

だからビリケンさんの足の裏は、とてもとてもすりへっているのでした。
ビリケンさん、ありがとう!

通天閣_b0109481_12482127.jpg



テーブルに描かれているビリケンさんの足の裏も、この通りでした。











通天閣_b0109481_12485214.jpg
3階は、昨年12月にリニューアルされて、100年前の新世界の写真や、こちらのジオラマなどが展示されています。

いまの通天閣は2代目ですが、初代が建てられたときの新世界は、こんなふうだったんですね。




通天閣_b0109481_12492286.jpg


遊園地ルナパークとロープウェイで結ばれていた通天閣。

タイムスリップして、当時の新世界にいってみたいなあ…と思いました。





通天閣の地下には、松竹新喜劇のお笑い芸人さんたちが出ている通天閣劇場TENGEKIがあります。
時間に余裕があったら、みたかったんですが、展望台待ちが50分かかってしまったので無理でした、ザンネン。

その夜は、かまいたちさんやモンスターエンジンさんが出る5upよしもとのチケットを買ってあったので、通天閣のあとは、いざ難波へ。
通天閣_b0109481_12494898.jpg
新世界と難波を結ぶ無料バス。
はでやな~(^0^;)

あ、でもこちらも行列がすごくて、すぐのバスには乗れませんでした(A^^;
次のバスは30分後とのことで、待っていると開場時間に間に合うかどうかあやうかったので、地下鉄で難波へ~。

続きはまた来週(^-^)/
by makisetsu | 2011-08-27 13:21 | 旅・お店情報など | Comments(0)