青丹よし

先週(土)は、毎年恒例の、高校の3年B組クラス会に出席してきました。
去年私は都合がわるくて出席できなかったので、2年ぶりです。

一昨年、体調をくずされてご欠席だった担任のS先生とは、3年ぶりにお目にかかりました。
とてもお元気そうで、嬉しかったです!

先生は、毎年、出席の人数分の俳句を書いた籤と、プレゼントを用意してくださっています。

青丹よし_b0109481_5145943.jpg今年は俳句ではなくて短歌でした。
私が当たったのは、有名なこちらの歌です。

青丹よし 奈良の都は 咲く花の
 にほふがごとく 今盛りなり   小野 老

枕詞の「青丹よし」から、青と丹のきれいな絞り染めのタオルをいただきました。
先生、どうもありがとうございます!

奈良にいったのは、ええっと…もう 8年前のことになります。また、いきたくなりました(^0^)

そしてまた来年も、元気な先生とみなさまに会えますように!(^-^)/
by makisetsu | 2012-07-16 05:22 | その他 | Comments(0)