『青い一角の少女』

『青い一角の少女』_b0109481_19424663.jpg西沢杏子さんの「青い一角」シリーズ、「龍王」に続き、今作は『青い一角の少女』です。

夏休み。干草村のおばあちゃんの家にいった理子と姉の知子は、ピクニック馬車に乗せてもらうことに。

けれども、そこに乗ってきた二人のおばあさんと女の子は、なにか様子が変……。

知子にそっくりのその少女は、なんと知子を糸と羽で巻き、繭の姿に変え連れ去ってしまいます。

馬に乗り疾走する少女の帽子が吹き飛びます。
少女の頭には、青く、細い、虫の触角のような一角が….!

虫や植物といった自然のものにとても詳しい西沢さんの知識が、ふんだんに生かされているお話です。ハラハラするストーリーを楽しみながら、いろいろ学べる、お得感たっぷりの御本。
ぜひお手にとってみてくださいね(^-^)/
by makisetsu | 2012-12-02 19:51 | 新刊・教室・講演など | Comments(0)