『犬をかうまえに』

『犬をかうまえに』_b0109481_442869.jpg赤羽じゅんこさん『犬をかうまえに』(文研出版)

(本のカヴァーより)
ぼくがたんじょう日プレゼントにほしいのは、犬。
でも、うちではどうしても犬をかうことができない。
わかってるよ、わかってるけど…。
ぼくだって、犬がかいたいよ!
そんなぼくに、「犬の散歩ボランティア」の話がまいこんできた。
かいぬしの尾崎さんのかわりに、チャッピーを散歩させるんだ。
よーし、犬をかうまえの練習だ。がんばるぞ!

小学生の一時期、私は茅ケ崎に住んでいて、ハッピーと名づけた犬といっしょにすごしていました。
その頃のことを懐かしく思い出しながら読んでいて、作中の、「犬との思い出という宝物」というフレーズに、うるるるる……。
出会いの大切さが、命の大切さが、
読む子どもさんたちの心に、自然に沁みこんでいく御本です(^-^)/
by makisetsu | 2014-11-16 06:01 | 新刊・教室・講演など | Comments(0)