『ポツネン氏の奇妙で平凡な日々』

8月は給水管給湯管工事のほかエアコンも取り替えたので、工事工事で終わってしまったひと月でした(A^^; 
9月は2週目に今年もG大で集中講義をつとめさせていただき、先週はK大の後期の授業がスタート。時間が瞬く間に過ぎてゆく感じがしますが、一日一日を出来うる限りたいせつに、かみしめつつ、すごしていけたらなあと思っています。

b0109481_9215964.jpg小林賢太郎さま作・演出・出演『ポツネン氏の奇妙で平凡な日々』をみたのは、昨年の12月と今年の7月です。12月は下北沢本多劇場。7月は東京グローブ座。

作品紹介はこちら

ところで仕事のあとに舞台を観にいくことが多く、でもどこかお店に入って食事をすると開演時間に間に合うかどうかが気になってしまいます。とはいえなにも食べないと観劇中におなかが鳴ってしまいそうなので(笑)たいていはコンビニで何か買って、開演前に劇場のロビーの椅子に座ってパクパクパク。

b0109481_9232518.jpg7月のグローブ座では炙りたらこのおにぎりを食べていましたが、あとちょっとで食べ終えるというときに、たらこの一部がぽろっと落ちて床に…。「あっ、いけない」と思いつつ最後のひと口を食べ、ペットボトルのお茶もひと口ごっくん。「さ、拾わなきゃ」とティッシュを取り出して床をみたら、「あれ?」…さっき確かに落ちたはずなのに、床から消えているではありませんか、たらこのかけらが。落ちたところの付近も探してみましたが、見つかりません。開演を待つ人々がゆきかうロビー…そうか、そういうことかあ…7月のグローブ座にお出かけになり、帰宅後、靴の底にたらこがついているのに気づいた方がもしかしていらしたとしたら…落とし主は私です(笑)すみません(A^^;

b0109481_92435100.jpgしかし舞台を観ているとき、炙りたらこの件は忘れていました(笑)
賢太郎さまの舞台は、絵画、演劇、お笑い、マジックなどが統合的に楽しめる、夢のような空間! 総合芸術! エッシャーの絵やルネ・マグリットの絵に迷い込んでしまったような、アリスの穴に落ちてしまったような、不可思議な魔法の時間を過ごすことができました。

アリスといえば、ラーメンズ『ALICE』の「イモムシ」も、大好きだったなあ! 片桐さんとイモムシのレイコさん(小林さんがイモムシパペットを操っています)が組んで、競技大会の優勝をねらうコント。二人の動きがめちゃ楽しいです(^o^)ダブルポッポ! ポンデリング(笑)メタモルフォーゼ☆☆☆

先日、「日曜美術館」で片桐さんを拝見。小林さんも片桐さんもほんとうにお忙しいでしょうが、お二人そろったラーメンズの公演も、いつかまたぜひ観たいなあ! と願っています。

来月は片桐さんご出演の、稲垣吾郎さんがベートーヴェンを演じる『No.9-不滅の旋律-』を観にいきます(^-^)/

そして次は再び『うるう』。チケット取れますように~m(゜- ゜ )

by makisetsu | 2015-09-22 09:46 | 映画・舞台の感想など | Comments(0)  

<< 『おねがい❤恋神さま③裏女子会... 小池アミイゴさん「東日本」 >>