ときめき2ショットヽ(^。^)ノ

風邪をひいています(A^^;

いやあそれにしても今年の芸能界はいろんなことが起こりすぎて…。
カイトくんのこと、驚いています…。

ところでブログにアップはしていませんが、昨年水谷豊さんのコンサートに私いってます♪今年4月の若大将のコンサートのステージでも右京さんを拝見、ドキドキ♪『相棒』はどのシーズンも(ミッチーのときがいちばん好きでしたが)欠かさずみています。今シーズンは、六角さんが降りてしまったのがさびしいなあ…。

b0109481_4535418.jpgさて先週の「M-1」で、いちばんときめいたのはこのシーンでした(^o^)

山内さん(かまいたち)と後藤さん(ジャルジャル)の2ショット!ヽ(^。^)ノ

敗者復活戦、ジャルジャルさんとかまいたちさんはもちろんのこと、東京ダイナマイトさん、とろサーモンさん、三四郎さん、ニューヨークさん、おもしろかったなあ! あ、マジカルラブリーさんも。

好きなコンビの方の優勝を願っているのは確かですが、でも最近はそれよりも、無事に「続けて」いてくださるのがなにより! と思っています。それって極楽の加藤さん風にいえば「当たり前じゃねーからな」(笑)。いやほんと、コンビを「続けて」、ファンを楽しませ「続けて」くださっているのは、とてもとても嬉しいこと!

7年前のハロバイさんの解散、かなしかったもんなあ…。
スーパーマラドーナさんはコンビ復活して今年は3位までいけて、ほんとうによかったです! そうそう銀シャリさんの「ドレミの歌」をきいて、カナリアさんの「ドレミの歌」も思いだしました。確か「レ」はレンコンアレルギー? とかいうんじゃなかったでしたっけ(笑) あれもほんとうにおもしろかったなあ!
「お笑い」は、心をほぐしてくれます。

でもって、来週はモジャモジャルジャルライブにいく予定なので、風邪を治します(^-^)/

# by makisetsu | 2016-12-11 05:51 | お笑い・TVの感想など | Comments(0)  

「IPPONグランプリ」

おおお、今日の「IPPONグランプリ」、ふかわさんが出てらっしゃるんですね!
それに永野さんも中岡さんも久保田さんも川島さんも! 
なんてゴージャスなメンバーなのでしょう~!ヽ(^。^)ノ

# by makisetsu | 2016-11-19 21:14 | お笑い・TVの感想など | Comments(0)  

「ジャルってんじゃねぇよ!」2016秋

b0109481_647511.jpg7日夜、ジャルジャル全国ツアー2016「ジャルってんじゃねぇよ!」にいってきました。
今回も博品館劇場です。5月のときとはもちろん、ネタも違います。ジャルジャルさんは次から次へと新ネタをつくり続けていて、もうほんとうにすごいです! 

スタートは、アフロの福徳さんが、学生服姿でメガネの後藤さんを、美容院に連れていく、といった映像。これがラストにつながっていくストーリーになっています。

コント1本目「やきもちコーチ」。卓球選手が後藤さんで、コーチが福徳さん。「他のコーチに教わってるんじゃないの?」とネチネチ問いつめるコーチの焼きもちっぷりが~(~_~;)

2本目「スタッフと仲良すぎる司会者」。地方局の生番組にゲストで来た「バラードの貴公子」キシベさん(後藤さん)。新曲の告知をしたいのに、司会者(福徳さん)はスタッフとの内輪話のみで番組を進めていき~(A^^;

「思春期の喧嘩は理解できない」。おたがいの名前をもじって変なあだ名をつける男子2人。それがもとで取っ組み合いの喧嘩になるのですが~(^◇^)

b0109481_652266.jpg「連発浮きヘルいじり」。工事現場に訪れた、発注先の会社の人(福徳さん)。でも被っているヘルメットがサイズが合ってなくてすっごく浮いています。それを現場監督(後藤さん)が、いじりたおしたため、とんでもないことに~(*_*;

「解散~ツッコミ下手な関東人~」。お笑いコンビ、パワージャングル(笑)。ネタを書いているボケ役の関西人(後藤さん)に、ツッコミの関東人(福徳さん)。そのツッコミたるや、いやはやなんとも~(^_^;)

「教育革命~二人制授業~」。新任の数学の先生(福徳さん)は、なぜか授業に友人(後藤さん)を連れてきて…その日の授業は連立方程式ですが~(*^。^*)

「だっさいの!」。オーディションを受けにきた青年(福徳さん)。その天才風の態度に期待するプロデューサー(後藤さん)。さて青年が歌いだした曲は~(^^♪

「力づくで耐える奴」。自分にパンチを一発でも当てることができたら10万円やる、と、ストリートでアピールをしている男(後藤さん)。ただし挑戦するには1万円を払うこと。さて彼に挑む男(福徳さん)の運命やいかに~(>_<)

「女コンビの難しさ」。女性漫才師の片方(福徳さん)にカレシができて…嫉妬のコントです。「カレシできたことないから焼いてんのとちゃう?」と言われた、ロングヘアーの相方(後藤さん)が、「できかけたことあるワ」と繰り返すセリフが、めちゃツボでした~(^○^)

b0109481_6491153.jpg「田尾タオルの社長さん」。経営者をスタジオに招きインタビューするテレビ番組。でも司会者(後藤さん)がふっても、無口でテンション低い、ゲストの田尾社長さん。
番組は、あらかじめ撮ってある、田尾社長さんに密着取材したビデオを流します。その映像のなかの社長さんといったら~\(◎o◎)/!

黒夢の清春さんの名前とかも出てきて、おもろいコントでした~(^o^)丿
グッズのタオルも買っちゃいました~(笑)

さて冒頭の映像につながるコント「とある生徒の悲劇~ドラマチック0(ゼロ)~」。
お笑い芸人になるため、ある目論見があって、一年間だけ高校教師をつとめるアフロの男性、山下清さん(福徳さん)。
その教師に、相方として目をつけられてしまった高校男子、角徹くん(後藤さん)。
この二人のドラマが、コントから映像へそしてまた生のコントへと、たっぷり描かれています。

「ジャルってんじゃねぇよ!」の映像部分は、CX放映の『ザ・ノンフィクション』―市井の様々な方々の様々な人生を長期にわたって追うドキュメンタリー番組―のような、妙な現実感あり、かなしみ感ありで、胸にしみるんですよね~(^_^)/~

「とある生徒の悲劇~ドラマチック0(ゼロ)~」「異色のお笑い芸人~その先にあるもの~」

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」チャップリンのそんな言葉を思いだす、ドラマティックなコントでした。

b0109481_6495913.jpg「ジャルってんじゃねぇよ!」、構成の仕方や、コントのベースになる幾つかのパターンというのは決まっているように思えますが、でもそこにどんなものを当てはめ、どんなふうに仕上げていくか、という、その発想とセンス! に毎回感動! なのであります。

そしてなんといっても、常に全体に流れている、そのふざけた感と明るさが大好きです。

ジャルジャルさんのコントをみたあとはいつも、とてもハッピーな気持ちになって帰ってきます。次のLiveも楽しみです(^-^)/

そうそう、アンケートを出したら、ステッカーがもらえました(*^^)v

# by makisetsu | 2016-11-13 07:23 | お笑い・TVの感想など | Comments(0)  

ありがとうございました(*^_^*)

6日の瑞穂町図書館講演会「夢とロックとお笑いと」、お越しくださいました皆さま、瑞穂町図書館の館長さんはじめスタッフの方々、図書館協議会会長関谷ただし先生、ほんとうにどうもありがとうございました! 先輩作家の西沢杏子さんがHPで紹介してくださいました。どうもありがとうございます!
とても楽しいひとときをすごさせていただきました(*^_^*)
皆さまに、心より感謝申し上げます♪♪♪♪♪(^-^)/

# by makisetsu | 2016-11-07 07:07 | 新刊・教室・講演など | Comments(0)  

講演「夢とロックとお笑いと」

b0109481_7352595.jpg11月6日(日)「自作を語る-夢とロックとお笑いと」というタイトルで講演をいたします。

【読書講演会】
日時:11月6日(日)
午後1時30分開場
午後2時開演
場所:瑞穂町郷土資料館けやき館 多目的室
講師:牧野 節子(児童文学作家)

お近くの方、お時間のございます方、よろしかったらどうぞお越しくださいませ。
寒くなりましたね。みなさまどうか風邪にお気をつけて(^-^)/

# by makisetsu | 2016-10-31 07:39 | 新刊・教室・講演など | Comments(0)  

『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』

b0109481_4572921.jpg『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』。
ロン・ハワード監督。10月のはじめに観てきました。角川シネマ有楽町。娘と。
Kさん、チケットどうもありがとうございました! 感謝です!

STORYはこちら
66年の武道館の映像もありますし、ポールとリンゴの新たなインタビューがかなり入っているのが嬉しかったです(*^_^*)

4人がすばらしくチャーミングなのはもちろんですが、いまさらながらマネージャーのブライアン・エプスタインのかっこよさにうっとり! ハンサムで品のある人だったなあ…67年に彼が亡くなってしまった後グループはぎくしゃく、やがて解散へ…。優れたまとめ役というのは、その人が優れていればいるほど、失ったあとのグループのバランスは、くずれてしまうものなのでしょう。

リチャード・レスター監督やリチャード・カーティス監督など、多くの人のインタビューが収録されていますが、少女の頃「エド・サリヴァン・ショー」で4人をみて夢中になったと熱く語るウーピー・ゴールドバーグの言葉に、おおいに共感しました!
「好きなかっこうをして、好きなように生きていい。そういう考えをビートルズに教わったの」

b0109481_51333.jpgエルヴィス・コステロがいっていた、この言葉にも。
「ビートルズのライヴは、驚くほど音が合っている」

ウーピー・ゴールドバーグの、お母さんとの話もすてきでした。
「ビートルズのコンサートにいきたい」とウーピー。
「お金がないわ」とお母さん。ウーピーはあきらめます。
でもある日、「出かけるわよ」とお母さん。
「え、どこに?」「いいからついてらっしゃい」
そして着いたところはシェイ・スタジアム。
「…でも、どうして?」
お母さんはひらり、と見せてくれたのでした。ビートルズのチケットを!

b0109481_565888.jpgシェイ・スタジアムのLive映像のおまけつきの『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』。

もう一度みたくて、一週間後にまた観にいきました(^0^)

もしかして、
『サイコーのあいつとロックレボリューション』の暁(と光)もきっと、
このドキュメンタリーを、どこかの映画館で観たかもしれないなあ……。そんなことを思いつつ「エイト・デイズ・ア・ウィーク」をくちずさみ、昨年ポールが宿泊していたホテルの前の道を、歩きながら帰ってきました(^-^)/

# by makisetsu | 2016-10-30 05:55 | 映画・舞台の感想など | Comments(0)  

『おねがい❤恋神さま 運命の人はアイツ!?』

b0109481_4221324.jpg次良丸忍さんの『おねがい❤恋神さま』シリーズ(金の星社)最終章。
(本のカヴァーより)
ユメのおばあちゃんのお店にジンがたい焼きを買いに来た。ジンがユメと話していると、ジンのバッグからお守りのケガナシくんがはずれて落ちた。ところがジンは、お守りをユメに見せたまま、うっかりわすれて帰ってしまう。明日返せばいいと思うユメだが、なんと翌朝、おばあちゃんがたおれて入院! さらにサッカーでジンが大変なことに…。
夢中読める、さわやかハートフル・コメディー、完結編!

ユメは小六のキュートな元気女子。満月神社の恋神さまがユメに言っていた「運命の人」って、いったい誰のこと?
入院したおばあちゃんの具合は?  たい焼き屋のお店は、どうなってしまうの?
他校の美少女墨乃が、ユメたちのいる花梨小のイケメン男子にアタックしようとしているらしい。そのイケメン男子って、誰?  花梨小の「裏女子会」を主催するビッグマミーは、墨乃の行動を絶対阻止するといっているけど、そこまで強くいうのはどうして? なにか理由があるの?
…などなど多くの「?」が、どんなふうに解かれていくのか、ラストまで目をはなすことができない完結編です。
ユメが運命の人に気づき、自分の心にも気づくシーンでは、読者の誰もが、胸がキュン! とするのではないでしょうか(^-^)/

# by makisetsu | 2016-10-30 05:10 | 新刊・教室・講演など | Comments(0)  

『釣りに行こう!』

b0109481_2041171.jpg高橋秀雄さんの『釣りに行こう!』(文研出版)
(本のカヴァーより)
いとことイワナを釣り上げた佑太は、クラスのテツを誘って、釣りを始めようとする。
じいちゃんも何十年ぶりに釣りを始めることに。
釣り道具をそろえた佑太とテツだが、近くの大谷川は来年春まで禁漁だった。
二人はクラスのまゆみちゃんも誘って、じいちゃんに管理釣り場へ連れて行ってもらう。みんな、釣りの解禁日がとても待ち遠しい。

「いつもそうなんだよね。負けるのがいやで、すぐ勝負をあきらめるんだよね」と姉ちゃんに言われる祐太。
いつも祐太の通知表に書かれている「あと一歩」という先生の言葉。

いままで、なにをはじめても、あきっぽくてやめてしまった祐太が、「釣りもそうなってしまうのか」という一抹の不安を抱きながらも、友だちとともに、釣りにぐいぐいハマっていく様が、活き活きと、ぴっちぴち弾むリズムで綴られている物語です。この物語を読む子たちもぐいぐいひきこまれて読み進み、7章「クリスマスツ釣りー」 8章「解禁日」では、きっと祐太たちといっしょに釣りにいっているような気分になり、ワックワクするに違いありません!

なにかに夢中になることの楽しさが、じんじん伝わってくる御本です(^-^)/

# by makisetsu | 2016-10-18 20:45 | 新刊・教室・講演など | Comments(0)  

『釣りの楽しみ』

b0109481_206859.jpg鈴木義則さんの『釣りの楽しみ』(新潟日報事業社)
(本の帯より)
60歳で定年退職したとき「わが家の漁師になる」と宣言した。魚に夢中になった小学校時代から、古希を迎えても衰えぬ釣りへの興味と情熱を、児童文学者でもある著者がつづった釣りエッセー。併せて創作児童文学「ボクの釣り友だち」も収載。

2章「日々の独り言」の6「岸から見てまっすぐ?」のエピソードがとても印象的でした。

「釣り場は、混めば混むほど、自分のサオをおろせる範囲を厳格に守らなければならない」。けれどその日、防波堤での隣の釣り人は、こちらの範囲に食いこんできて、いやな感じだったとか。しかし休憩をとり珈琲を飲みながら、その「隣の釣り人」の真後ろに近いところから海のほうを眺めたとき、作者は気づくのでした。その人が、範囲をちゃんと守って釣りをしていることに。
作者は続けます。「実は、海では、こういうことがよくある。一種の錯覚になるかもしれないが、自分の立ち位置によって、相手が変わって見えるのである」
「そういえば、この『立ち位置』によってという感覚、釣りだけでなく、生活の全てに当てはまりそうだ」

釣りの話に重ねて作者の人生観もうかがえる、味わいの深いエッセー集です(^-^)/

# by makisetsu | 2016-10-18 20:11 | 新刊・教室・講演など | Comments(0)  

ボブ・ディラン

b0109481_4464241.jpgボブ・ディランがノーベル文学賞。
ちょっと意外な気もしましたが…。

ボブ・ディランといえば
拙著『子や孫に贈る童話100』の
5章「夢を心に」のはじめのところで、

ボブ・ディラン作(アーサー・ビナード訳)
『はじまりの日』をとりあげています。

122頁~124頁。
機会があったら読んでみてくださいね(^-^)/


b0109481_4472362.jpg『はじまりの日』は、ディランが息子ジェイコブのことを思いながら作った、あの名曲『Forever Young』が絵本になったもので、ポール・ロジャースが絵を描いています。
ディランが憧れていたウディ・ガスリーがモデルになっている人物が描かれていたり、ビートルズ、アインシュタイン、ジョーン・バエズ、といった多くの実在人物が絵のなかに登場していたり、そういったところも楽しい絵本。
作品のなかで繰り返されるディランのこのメッセージが心にのこります。
「毎日が きみの はじまりの日 きょうも あしたも あたらしい きみの はじまりの日」


ところで先日『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』をみてきました♪
それについてはまた(^-^)/

# by makisetsu | 2016-10-14 05:05 | 音楽・美術の感想など | Comments(0)  

ぐでたま

b0109481_18494831.jpgダンボールはまだ三分の一ほどしか片づいていません(A^^;


先日、仕事帰りにひさしぶりにガチャガチャを…。


ぐでたまで出てきたのが、


b0109481_18504198.jpg
おつカレー ライス(笑)



こんばんはカレーにしましょうか(^-^)/

# by makisetsu | 2016-10-09 18:53 | その他 | Comments(0)  

かまいたちさん

10月1日よりNHKカルチャー青山教室秋期講座「童話・お話の書き方」スタート!
みなさま、楽しみながら受講してくださいませね(^-^)/


さて修復工事が終わり、泊まっていたビジネスホテルから帰ってきました。
工事中は現場とホテルをいったりきたり。その期間中に大学の後期授業が始まり、先日は、昨年結婚(入籍)した長女とWくんの披露パーティ(楽しい会でした!(*^^*)♪♪♪♪♪)があり、といったあわただしい日々~。

b0109481_214383.jpgトランクルームにあずけてあった家具や100個ほどのダンボールがドドドと帰ってきて、ただいまダンボールに埋もれて過ごしています(A^^;
♪すみっこ~、すみっこ~、すみっこぐーらし (笑)

そんなこんなでバタバタしていたため、いろいろなことで不義理をしております(--;)申し訳ございません。どうぞご容赦くださいませ。


ところで「キングオブコント」、かまいたちさん1本目、めちゃおもしろかったです。2本目にも期待!(^-^)/ ジャンポケさんは勢いあるなあ~(^-^)/

# by makisetsu | 2016-10-02 21:45 | その他 | Comments(0)  

よい秋を!(^-^)/

少し秋らしくなってきましたね。

本日はNHKカルチャー。
秋期講座の受付もはじまっております。みなさま、お待ちしております(^-^)/

来週は群馬の大学で数日集中講義です。

帰ってきたら4ルームの天井と壁の工事がはじまります。(7月に上階で水のトラブルがあり、全ルームに漏水(A^^;その修復工事に向けてのダンシャリでした)そんな事情もあって、しばらくブログをお休みします…つって、ふだんから更新はサボりがちですが(笑)

季節のかわりめ、みなさまどうか体調にお気をつけておすごしくださいますように(^-^)/

# by makisetsu | 2016-09-03 01:23 | その他 | Comments(0)  

「童話・お話の書き方」秋期講座 NHK青山カルチャー

NHK青山カルチャー「童話・お話の書き方」秋期講座は
10月1日(土)スタート。毎月1回、第1土曜日におこないます。

童話をはじめて書くという方でもだいじょうぶ♪♪♪
あなたのなかにひそんでいるお話の種を育て、実らせてみませんか♪♪♪

来週 8月24日(水)から、秋期講座の受付がはじまります。講座のカテゴリーは「文章・文芸」の「文章」のところ。ホームページからのお申し込みもできます。
詳細は、青山教室 03-3475-1151 に、直接お問い合わせくださいませね。
お待ちしております (^-^)/


ところで来週は、「小林賢太郎新作コント公演 カジャラ♯1 『大人たるもの』」横浜公演のチケットがとれたので観にいきます。とても楽しみです(^-^)/

# by makisetsu | 2016-08-20 12:40 | 新刊・教室・講演など | Comments(0)  

SMAPさん解散(ρ_;)…

「されどSMAPを愛す」という記事を『婦人公論』に、吾郎さんの渋谷クルマ事件のときに書かせていただきました。もう15年前のことになります。
SMAPとしてはもちろんのこと、俳優さんとしての稲垣吾郎さんが好きで、舞台や映画をずっと観続けています。

いままでSMAPさんが与えてくださった、楽しみとときめきと癒しに心から感謝するとともに(…まだ正式には解散前なのに気がはやいかもしれませんが…)いつの日かの再結成を、心より、心より願っています!♪♪♪♪♪

(SMAPさん関連のブログ。ほとんど吾郎さんについて。新しい順です)



『恋と音楽FINAL~時間劇場の奇跡~』

SMAPさん存続!\(^o^)/

ラテアート

『№9―不滅の旋律―』

舞台あれこれ

『二都物語』

『恋と音楽』

『ぼくに炎の戦車を』

『ドクター検事モロハシ』

『泣き虫なまいき石川啄木』

稲垣吾郎さん『ぼっちゃま』

スマスマ生放送「いま僕たちに何ができるだろう」

『十三人の刺客』吾郎ちゃんの悪役!

スマステのハリウッド男優ベスト25について

5月末

瞼の母

魔法の万年筆

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?

はい、吾郎さん。

ホテル ビーナス

# by makisetsu | 2016-08-16 12:04 | 音楽・美術の感想など | Comments(0)