優しい人たち

b0109481_1511413.gif2005年もあとわずかですね。
 皆様、どんな一年をおすごしでしたか。

私が今年観たラストの舞台は、パルコ劇場の『12人の優しい日本人』。そういえば、今年観た口開けの一月の舞台も、パルコ劇場の『なにわバタフライ』。どちらも三谷幸喜さんの作品でした。
 三谷さんのお芝居はスゴイ人気だから、チケットがなかなかとれません。そんななか、いつも席をとってくださるEmiさん、本当にどうもありがとうございます。感謝!
 『なにわバタフライ』は、浪速の大芸人であり大女優であるミヤコ蝶々さんをモチーフに描かれた、ひとり芝居。戸田恵子さんが熱演してらした。おしつけがましい熱演じゃなくて、さらりとした熱演。その様が、かっこよかったです。
 三谷幸喜さんと戸田恵子さんは、ティム・バートンとジョニー・デップのような関係だわ、なんて思います。創り手が演じ手の魅力を最大限に活かし、演じ手がその作品に、さらに輝きを与える。創り手と演じ手の相性がとてもいいという感じがするのです。
 戸田恵子さん。派手さや華麗さはありませんが、その確かな演技力と、細い体の真ん中に、がっしりと一本通ってる芯の強靱さに、見るたび、感動をおぼえる女優さんです。
 ミュージカル『オケピ!』(2000年・2003年再演)の「サバの缶詰めが大好きなヴァイオリン奏者」の役も素敵でしたけど、戸田さんが演じた舞台でいちばん好きなのは、『温水(ぬくみず)夫妻』(1999年)です。
大雪で不通になってしまった駅に、偶然居合わせた一組の夫婦と作家太宰治。妻のほうは、昔、太宰の女だった……そういう設定で、太宰を唐沢寿明さん、夫を角野卓造さん、そして妻を戸田さんが演じてらした。
 雪に振り込められ、ろくな暖もとれず、食料もない駅に閉じ込められてしまった三人。このままでは全員凍死してしまうかもしれない。駅の待合室にはそりがあり、ここから脱出するには、それを使うしか手立てがない。けれどそのそりは小さくて、全員が乗ることはできない。誰かひとりは、この駅に残らなくてはならない……。そんな、命をかけた選択をするとき、人は、自分にとっていちばん「大切な人」が誰なのかに気づく、といったお芝居です。昔愛した男と、いま暮らしをともにしている男。その二人にはさまれた女性の心の奥が、観ているものに、せつなくほろ苦くあたたかく伝わってくる名演技、名舞台でした。あのお芝居、再演してほしいなあ。
 2006年の年明けに封切りの映画、『THE有頂天ホテル』では、戸田さんはアシスタントマネージャーの役。三谷作品に、なくてはならない名女優戸田さんが、今回はどんな演技を見せてくれるのか、楽しみです。
   
 さて、『12人の優しい日本人』。これは、シドニー・ルメット監督『十二人の怒れる男』に触発され、「もしも日本に陪審員制度があったら」という発想から三谷さんが書いたお芝居で、初演は1990年。映画化もされました。
 被告は、深夜の車道に男を突き飛ばした女。男は車にはねられ死んでしまう。彼女の行為は過失なのか故意なのか。無罪か、有罪か。
 12人の、年齢も職業も生活環境もそれぞれまるで違う男女が、陪審員室で議論を繰り広げます。陪審員1号から12号までのキャストは、こんなメンバー。浅野和之さん、生瀬勝久さん、伊藤正之さん、筒井道隆さん、石田ゆり子さん、堀部圭亮さん、温水洋一さん、鈴木砂羽さん、小日向文世さん、堀内敬子さん、江口洋介さん、山寺宏一さん。
 江口洋介さんは、今回が舞台初挑戦。ナマ江口さん、足が長くてすらりとしていて素敵でした。江口さん演じる、ミステリアスな陪審員11号は、映画では、確かトヨエツが演じていましたっけ。足の長い人向きの役なのね(笑)。
 12人は、被告について、事件について、議論を戦わせます。他人の状況に思いをめぐらすとき、人は自分の身になぞらえて、自分の立場や経験や状況を当てはめて推量するのだということが、よくわかるお芝居です。そこには個人個人の勝手な思いこみやエゴが透けて出てくるわけですが、でもそれでも、「他人」の状況を想像するという、そのこと自体が、優しいことなのではないかと思います。
 日々のニュースを見ていて思うのは、他人の状況を推量、想像すらできない、優しくない人が、日本には増えてしまっているのだろうかということです。いや、こんなふうにいっている自身も、はたしてどうなのかと。
 人間はエゴな生きものです。だからこそ、それを自覚した上で、みんなが「優しい人」になれば、この世はもっと住みやすくなるのでしょうね。自分のできうる限りで(できうる限りです。無理はしない、無理は・笑)優しい人になりたいなあ……そんなことを思う年末でした。

 2006年が、皆様にとって、どうか、幸せいっぱいの年でありますように!

12月27日

# by makisetsu | 2005-12-27 17:43 | 映画・舞台の感想など | Comments(1)  

チョコレート工場

ふ~、すっかり秋らしくなって、ほっとしています。
 子どもの頃から暑いのが苦手でしたが、この夏は特にツラかったですね。仕事をするのがせいいっぱいで、メッセージを書く元気がなく、ずいぶん間があいてしまいました、ごめんなさい。
b0109481_0561453.gif さて最近観た映画といえば、もちろんこれです。『チャーリーとチョコレート工場』。
 原作ロアルド・ダール、監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップと、「大好き」の三点セットですから、もうそれだけで文句はない。とはいえ、文句をつけたい人には、突っ込みどころの多い映画かなあという気もしましたが(笑)。
 児童文学のロングセラー『チョコレート工場の秘密』を映画化したこの作品。板チョコの包み紙の中に隠されている金色の券に当たった、チャーリーを含む五人の子どもたちが、おいしいお菓子をつくる秘密工場に招待され、そこで奇想天外な場面があれこれ繰り広げられるという展開は、原作通りです。
 監督も「原作に忠実な映画にしようと思った」とのことですが、そこはそれティム・バートンのこと、ダールの人並みはずれた発想、その「ヘン」なところを、さらにたっぷりふくらませちゃって、「ヘン」の何乗にもしちゃって、ダール色以上にバートン色がギラギラ出ている映画でした。シニカルでシュールでアホラシくて、キモおもろかったです。
 チョコレート工場のオーナー、ウィリー・ウォンカ役のデップ様は、顔は白塗り、髪型は短めのオカッパで、ちょっと歯が出てるし(古いタトエですが『おそ松くん』のイヤミみたい)演技もつくりすぎな感じですが、そのキモかわいさがよかったです。そういえば、こないだテレビで見たインタビューで、デップ様、こんなふうにおっしゃっていました。
   
 僕が試したい表現は、大きな失敗になるかもしれない。大失敗でみんなからバカにされるかもしれない。それでも挑戦する。(中略)。挑戦することが大事なんだ。
  
 ご自身の現状に、あぐらをかいていないところがステキ。それに挑戦といっても、肩に力を入れてるんじゃなくて、役づくりを、表現の仕方を、楽しんでる、遊んでる感じがいいなあと思います。
 楽しんでる、遊んでるということでいえば、ティム・バートン監督は、もちろんそう。
 チョコレート工場がオープンする場面で、ウォンカことデップ様がテープカットをします。チョキンとやって、はさみを右手に、はいポーズ。わあ、『シザーハンズ』だ(^0^)ティム・バートン、デップ様コンビの名作ですね。
 こんな場面もあります。工場ではテレビチョコレートを実験中。それは、チョコレートを電送し、テレビから取り出すことができるという代物。テレビ画面は、ものが実物より小さく映る。よって、ものすごっく大きな板チョコを、テレビ画面に、はい電送。
 というのは原作通りですが、これのバートン流描き方がおもしろい。映画のなかでのテレビ画面の映像はといえば、猿が何匹もウッホウッホとたわむれている原始時代。そこに空からドーンと大きな板チョコが落ちてきて、地面にザクッと突き刺さる、といった具合。ひゃひゃひゃ、スタンリー・キューブリック監督の『2001年宇宙の旅』のパロですね。
 その場面での工場の部屋の真っ白な背景も、そこで流れる音楽、リヒャルト・シュトラウスの『ツァラトストラはかく語りき』も、まさに『2001年~』仕様でした。
 そうそう、原作には出てこない、ウォンカのお父さんも出てきます。お父さんは歯医者で、息子のウォンカにチョコレートを禁止してる。ウォンカは、それがトラウマになっているという背景設定。
 このお父さんを演じているクリストファー・リー、そして、少年チャーリーの祖父、ジョーおじいちゃん役のデイビッド・ケリー。この二人が魅力的でした。年を重ねている俳優さんですごいなと思うのは、その存在自体が、役を超えている。役にはまっていないというわけではなくて、はまっているのに、超えている。年をとることって、ついついマイナスにとらえちゃうんですけど、こんなふうに魅力的な方を見ると、ああ、いいもんだなあと思います。
 映画のラストはハート・ウォーミングにまとめられていますが、そこにいたるまでの「ヘン」満載を楽しむ作品ですね。ああ、素敵だなあ、「ヘン」って……と、しごくフツージンの私は、ただただ、ダールに、バートンに、デップ様に、憧れるのでありました。
  
b0109481_451818.gifもう一本。こちらは観る予定ではなかったのですが、某日、前の用事と後の用事のまんなかが三時間ほど空いてしまって。近くの劇場の上映時間を調べたら、これがぴったりだったので入場。『シンデレラマン』。
 生真面目で熱い映画でした。一度スターダムにのしあがったけれど、骨折、大恐慌にみまわれ、いまは妻と三人の子を食わせることもままならない、そんな貧困のさなかにいる男に、再びボクシング・マッチのチャンスが……という、伝説のボクサーの実話をもとにした作品です。
 そのボクサー、ジム・ブラドックを演じるラッセル・クロウ、うまいス。光熱費も払えず、子どもを親戚にあずけるしかなくて、でも、なんとか子どもといっしょに暮らしたい……で、昔のボクシング関係の知り合いの人たちに金をめぐんでもらうシーンがあるんですけど、その場面のラッセル・クロウの表情を見たとき、おお、また、この人、オスカーをとるんじゃないかい、なんて思いました。
 ただ、この映画、王道っぽすぎて、私はちょいと引き気味で観ていました。でもボクシング場面は迫力ありまくりで、思わず身を乗りだしました。ボスッボスッというボディに入る音がよく響く。効果音抜群。ボスッボスッボコボコボコッ、いけいけ、おう! と、スカッとした感じで見終わりました。ラストは、これから観る方のために伏せておきます。
 で、エンディングロール。
 このとき、私はまわりの観客の方たちの様子を観察するのが好きです。いろんな反応を見ることができて、おもしろいんですね。
 私の右となりは、六十ちょい過ぎぐらいの男性でした。眼鏡をとって、ハンカチで目をおさえていました。私の左となりは、二十代後半かなと思える男性でした。手の甲で目をこすっていました。
 そうか、これってやっぱり泣く映画だったのね。感動的なラストシーンで涙のひと粒も流さず、「いけいけ、おう!」なんてノリのまま見終った私って、いったい……あ、もしかして、ちょっとだけヘンかも(笑)。
 ボクシングをあつかった映画では、ボクサーのマネージャーというのは大事でおいしい役どころで、達者な俳優が演じることが多いですが、この映画でも、マネージャー役のポール・ジアマッテイが実によかったです。ちょっとバナナマンの日村さんに似てました。あ、また話がお笑い方面に……(笑)。
 で、そっち方面にいった流れを受けて。
 ラーメンズの片桐仁さんは前からCMによく出ていますが、このところ「アサヒ新生」がひんぱんに流れていて、ウキウキ。
 愛しの小林賢太郎さんの「トヨタホーム」CMも、バージョンがいくつかあって、ドキドキ。しっかり録画してます(笑)。
 それにしても、とれないんですよねえ、ラーメンズのライブチケットって、人気ありすぎて……。
  
b0109481_056577.gif そうそう、あのチケットをとるのも、たいへんでした。ずいぶん前の話ですが、『ヘドウィグ』。今回書く前に7月のメッセージを読み直したら、『ヘドウィグ』にいく前だったんですね。あのステージを観にいったときは、私、夏風邪ひいてて、熱出してました。そして観て、さらに熱があがりました(笑)。素晴らしかったです! 三上博史さん。
 『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』。もともとはオフ・ブロードウェイのロック・ミュージカルで、映画化もされています。
 性転換手術に失敗して1インチが残ってしまったヘドウィグ。愛を渇望している彼は、トミーという男のコに恋をして、自分のロック魂を注ぎ込む。でもトミーはヘドウィグを裏切り……といったストーリー。
 そのミュージカルの、そして映画化でも主演、監督、脚本を担ったジョン・キャメロン・ミッチェルは、もちろん素晴らしいんですけれど、その彼に負けないぐらい素晴らしかったです、三上さん! 三上博史の『ヘドウィグ』になっていました。男でもない、女でもない性をもつ人間の心のありさまと生きざまを、哀しくせつなく激しく演じきっていました。歌もうまかったなあ。
 三上博史さんのステージには、もう、十年以上前でしたか、中野サンプラザのコンサートにいったことがあります。そのときは、客を置き去りにするような勝手なノリについていけなかったんですけど(笑)、『ヘドウィグ』は、客を巻き添えにする、包容力と迫力のある、最高のステージでした。美輪明宏さんのあとを継ぐのはこのひとかもしれない、なんて思いましたね。再々演、やってほしいです。また絶対、観にいきます。
 日本の俳優でウィリー・ウォンカを演じるとすれば、三上さんがいいな。ウォンカのヘンな感じ、エキセントリックな感じ、ちょっと哀しい感じ、ぴったりだと思います。
   
 チョコレートのおいしい季節になりました。

 ウォンカさんのチョコレート工場に、いつか私もいってみたいなと思う秋の夜……。
 今晩は、ホット・チョコレートでも飲みましょうか。
 日々気温が低くなりますが、みなさま、風邪などめしませぬよう気をつけてくださいね。

10月4日

# by makisetsu | 2005-10-04 17:48 | 映画・舞台の感想など | Comments(0)  

ビートルズの香り

蒸し暑い毎日ですね(A^^; もうすぐ梅雨も明けるでしょうか。
 さて7月1日から、「朝日小学生新聞」に児童小説「海色ロマン」を連載しています。湘南を背景にしたファンタスティック・ストーリーです。
 挿絵を描いてくださっているのは武藤光子さんです。イラストレーターであり、ビーズやお菓子のデザインもするし、洋服も自分でつくるという、なんでもできちゃう武藤さん。
 彼女と知り合ったのは数年前のこと。テレビ東京の番組『TVチャンピオン』に出たのがきっかけでした。「大食い選手権」に出て、ふたりとも食べまくっていました。というのは真っ赤なウソです(^-^;)ゴメンナサイ。
 あ、番組に出たのはホントです。『TVチャンピオン』には三回出たことがあります。一応、審査員ね(笑)。一応、肩書きは童話作家ね(笑)。メルヘン、物語がテーマの三回で、「ドールハウス」「ケーキ」、そして再び「ドールハウス」の三回でした。
 シャーロック・ホームズのドールハウスに感動したり、人魚姫をモチーフにしたケーキに舌鼓を打ったりというぐあいで、そのあと点数を出してコメントを言ったり、という楽しい経験でした。
 で、その一回目のときに、同じく審査員として出ていらしたのが武藤さんです。
 番組収録を終えた後、どちらからともなく、帰り道で「お茶でも」という感じになりました。でも手頃な喫茶店が見つからず、目に入ったのが焼肉屋。ちょっとオナカもすいていたし、「じゃ、ビールでも」ということになって店内へ。でも、初対面の人とお酒を飲む展開って、人見知りの私としては(本当に人見知りなんですってば)ほぼありえないんですよ。しかも焼肉屋って(笑)。

b0109481_1533536.gifで、ジュウジュウとギュウを焼きつつ、ふと気づくと、店内に流れている曲は、『恋を抱きしめよう』でした。
「あ、ビートルズ♪」と私が言うと、
「え、好きなの?」と武藤さん。
「うん、ポール大好き。来日したのは高校のときだったなあ。武道館のコンサートに行ったの。学校早退して」
「え、私もよ、行ったわ、武道館。牧野さんて、いくつなの?」
 そしておたがい同い年ということがわかり、あとはビートルズ話で大もりあがり!
「そういえば、どこかで見たような気がしたのよ、あなたのこと。もしかしたら、あのとき、武道館で会っていたのかも」
 そう武藤さんは言っていましたが、さすがにそれはないよなーと思いつつも、でもその確率もゼロではないな、とも思う私。
 まあ、武道館で会っていたかどうかはともかくとして、なんとなく同じにおい、ビートルズの香り(?)をおたがい感じて、親しみを抱いたのでしょうね。

 こういうことって、けっこうあります。テレビ観てても、「あの人いいな」と思ってると、同じミュージシャンや作家が好きだったりする。
 もうずーっと前、たぶん十年ぐらい前のことですが、たしか「東京フレンドパーク」(TBS)のスペシャルでSMAPが出ていて、あれってクイズのコーナーがあって、その人の得意な分野から問題が出るんですよね。それで、稲垣吾郎ちゃんが、江戸川乱歩を好きでよく読んでるってことを知って、うれしかったなあ。

b0109481_1523743.jpgそれと、これも、ずーっとずーっと……何十年も前のことですが、『魔法の黄色い靴』という楽曲をラジオで聴いて、すぐレコード屋さんに走り、買い求めたことがあります。チューリップのデビュー曲でした。ええ、財津和夫さんのバンドですね。
 そしてわかったことは、財津さんがビートルズが大好きで、しかもポール・マッカートニーが大好きだってことでした。男性ミュージシャンて、だいたいがジョン好きですが、私が財津さんの曲にひかれたのは、「ポール好き」っていうところが音ににじみ出ていたからなんでしょうね。
 で、私、二十代のときは、チューリップの追っかけやっていました。楽屋入れてもらいサインしてもらったこともあります。もちろん、財津さんにです。
 チューリップには、『すべて君たちのせいさ』(TOSHIBA-EMI)という、ビートルズの曲をカヴァーしたアルバムがあります。ビートルズが財津さんの人生を決めたのですね。財津さんは、のちにポールと会って『レディ・マドンナ』をセッションしたこともあるのです。ああ、ウラマヤしい。

 でもって、ビートルズで意気投合し、武藤さんとはそれ以来友だちになったというわけで(といっても、おたがいなんだかいつもバタバタしていて、会うのは年に一、二回ですが)今回、始めて仕事をごいっしょできて、うれしいなと思っています。
 「朝日小学生新聞」では、三年前の、やはり夏に、「夢見るアイドル」という、アカペラバンドの話を連載しました。そのときは、ポップではずんだ話。今回「海色ロマン」は、わりとしっとりしたファンタジックな話なので、武藤さんのロマンティックな絵がぴったりです。
 9月いっぱいまで、3カ月、毎日掲載されています。機会がありましたら、読んでみてくださいね。

 さて映画は、このところ観たのは二本。今月中にはあと三本観る予定です。観る時間があるなら、遅れがちの原稿を書け、原稿を~、と自分で突っこみ入れてますが(笑)。
  それと今週は『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』を観にいきます。三上博史さん評判の舞台、再演です。去年観たかったけど都合がわるくいけなかったので、待望の再演。『ヘドウィグ』は映画も大好きでした。で、その舞台の感想なども併せて、また次回に。
 この夏も猛暑のようですが、皆様、どうかおからだにお気をつけておすごしください。 

7月13日     

# by makisetsu | 2005-07-13 17:49 | 音楽・美術の感想など | Comments(0)  

オペラ座の怪人

 映画はというと、このところ観るペースがちょっと落ちています。『ウィスキー』やら『ヴェラ・ドレイク』やら、良さげで観たげな映画の試写券もいただいていたのに、日時の予定が合わずにいけず断念、残念。この二カ月のうち劇場で観たのは3本と少なげ。
b0109481_4232222.gif 『オペラ座の怪人』は、大迫力のミュージカルシネマ。19世紀パリ。オペラ座の地下に潜む、仮面で顔をかくした謎の怪人ファントムは音楽の天才。彼が思いを寄せる歌姫クリスティーヌには、恋仲の青年貴族ラウルがいて……といったストーリー。三角関係は、ラブストーリーの必須アイテムですね。
 ゴージャスな音楽と衣装と背景をフルに活用し、「恋の情念」を余すところなく描き切った映画。最近恋に縁のない方でも、まだ乾き切っていない心をお持ちの方でしたら、どっぷりと酔えるはず。そのせつなさに涙してくださいませ。大画面で音響のいい環境で観ることをお薦めします。

b0109481_4304025.jpg 『ビヨンドtheシー~夢見るように歌えば~』。こちらも音楽映画ですが、テイストは、まるっきり違います。50~60年代に活躍し、37歳でなくなったポップス歌手ボビー・ダーリンの一生を描いた映画。この企画を長年温めていた、アカデミー賞俳優ケヴィン・スペイシーが、制作、監督、主演を務め、映画のなかの曲もすべて自分で歌うという徹底ぶり。その気合いと熱演に敬服。
 ボビー・ダーリンは、私、小学生の頃、聴いていました。耳だけから覚えた『マック・ザ・ナイフ』は、いまでも歌えます(^-^)v でも、彼の人生については知りませんでした。女優のサンドラ・ディーと結婚したことは知っていましたが、彼は子どものときから難病を抱えていたとか、実は○○だったとか(○○は、この先DVDをご覧になる方のために、伏せておきまーす)……そんなボビーの人生を追いながら、ストレートに楽しめるエンターテインメント・ムービー。ポップス好きの方は、ぜひどうぞ。

b0109481_431698.jpg さて、『アビエイター』。ううう……長いぞ。途中眠ってしまった。レオ様ごめんなさい(--;)スコセッシ監督ごめんなさい(--;)
 なんというか、ハワード・ヒュー・グラント、じゃなかった(笑)ハワード・ヒューズという男性に共感できずに見ていたのが、眠くなった理由でしょうか(^-^;)でもレオ様は自らこの企画をたて、ヒューズについて詳しく調べたというだけあって、完璧主義者で潔癖性のヒューズを丹念に演じていたと思います。演技の表現として、「丹念」という言葉を使うのはおかしいとは思うんですが、でもまさに、そんな感じだったので。特に、飛行機が墜ちるシーンは圧巻でした。
 眠っていたときに、エロール・フリン役のジュード・ロウが出ていたらしい(^-^;)DVDが出たら借りてきて、ジュード・ロウもちゃんと見なくっちゃ。
 スコセッシ監督の映画を観たあとは、いつも食欲がなくなるのはどうしてでしょう……と書きつつも、数年前『ギャング・オブ・ニューヨーク』を観たあと、鴨南蛮を食べたことを思いだしました(笑)。なんで覚えているかというと、ふだんだったら絶対食べないようなメニューだからなんです。あの映画は試写会で観て、そのあと、おソバ屋さんに入ったのでした。ソバ屋でしたら私は、ざるか天ざるか、もしくはカツ丼(笑)なのに。スコセッシ監督の映画は、観た直後の「食」の嗜好を変えてしまうのかもしれません。でもどうして『ギャング・オブ・ニューヨーク』で鴨南蛮だったんだろう?

 全部を観ているわけではありませんが、スコセッシ監督の映画で一番いいなあと思うのは、やっぱり『タクシー・ドライバー』です。よかったよなあ、ロバート・デ・ニーロ。
 レオ様とスコセッシ監督の相性って、どうなんでしょう。なんだか、おたがいの良さが、いまいち出ていないような気がするんですが。
 それと、ハワード・ヒューズを演じるには、いまのレオ様は若すぎるような気がしました。31歳ですよね。あ、撮影時は30歳? ヒューズが20代の場面はばっちりでしたが、40代以降の場面は、ちょっと違和感あったなあ。そういえば、37歳で亡くなったボビー・ダーリンを演じていたケビン・スペイシーは45歳で、こちらは、もう少し若かったら、もっと役にぴったりだったろうなあ、と思ったりもしました。
 ケヴィン・スペイシーがハワード・ヒューズを、レオ様がボビー・ダーリンを演じてくれたら、また別のおもしろさがあったかも。なんて、勝手に別キャストを思い浮かべながら、観た映画を反芻するのもまた楽し、です。

# by makisetsu | 2005-05-12 18:00 | 映画・舞台の感想など | Comments(0)  

チョ・インソン

 ところで韓流はクォン・サンウがすごい人気ですね。新ドラマも始まったし。このあいだは『スマスマ』や『チョナン・カン』にも出ていましたね。『チョナン』でツヨポンに「好きな女優さんは?」と訊かれて「ニコール・キッドマン」と答えていました。ほう。
 最近、ウォンビンの次にいいなと思っているのは、「きれいサラダ」のCMに出ているチョ・インソンです。ケイン・コスギさんにちょっと似ている面差しが素敵。
b0109481_4241618.jpg もう数ヶ月前のことになりますが、チョ・インソンを知ったのは母からの電話がきっかけでした。
「深夜○時から○チャンで、パリのなんとか、っていう韓国の三角関係のドラマをやってるけど、おまえは、どっちの男の人がいいと思う? けっこうおもしろいから見てごらん」
 パリのなんとか? ふうん、フランスが背景の韓国ドラマなのかしらん、と心ひかれ、夜中に、ああ、この時間ね、とテレビをつけると、すでにドラマは始まっていて、でも……え? どこがパリ? なんか、南国な感じだけどなあ……とドラマタイトルをテレビ誌で確かめると、『バリでの出来事』。

 母はカタカナにめちゃヨワイ人です。昔活躍していた「チェリッシュ」(『てんとう虫のサンバ』でおなじみ)というデュオの名を、当時ずっと「チューリッヒ」と呼んでいましたっけ。
 で、『バリでの出来事』。最後の数回を観ただけなので、よくはわからないのですが、このドラマ、別にバリが背景でなくてもよかったのでは? スタッフがロケにいきたかっただけなのでは? まあでも、最初から観ていないのに決めつけてはいけませんね。これもDVDを借りてこようかしらん。
 ともあれ、二人の男と一人の女の三角関係を見ていて、役柄としても俳優としても、私としては断然チョ・インソンのほうが素敵と思ったので、母にそのことを電話で告げると、「え、あっちなの? やっぱりおまえは男の人を見る目がないわねえ」ですと(笑)。しかしそういう母にも「見る目」が備わってるとは決して思えず、まあ、ただおたがいに好みを主張してるだけなんですが(笑)。
「ていうか、パリじゃなくて、バリじゃん!」と、さまぁ~ず三村さん風に突っ込むと、「あら、そうだった?」と、ノンシャランQ。母はいま77歳です。まだまだ元気でいてくれそうです。長生きの、秘訣はきっとノンシャラン。

 そろそろ湿度の高い季節ですが、皆様、どうか体調にお気をつけておすごしくださいませ。それではまた(^-^)/  5月12日

# by makisetsu | 2005-05-12 18:00 | お笑い・TVの感想など | Comments(0)  

ジェームズ・アンソール

前回のメッセージから二カ月も空いてしまいました。反省(^-^;)です。
 皆様、どんなGWをおすごしでしたか?
 私はGW前に風邪をひいてちょいと熱を出しました。でもGWに入ってすぐに治りました。ですがGW中はほとんどオシゴトでした(^^;)。インタビューの仕事で千葉県にいったり。連載予定作品の背景取材で神奈川県にいったり。某社に企画をOKしていただいた単行本作品を書き出したり。某作家の方の文庫の解説を書くため御作を熟読したり。雑誌原稿のゲラ校正をしたり。カルチャーセンターの教室が二回。といった具合のジミレン。ジミ・ヘンドリックスじゃありません(笑)地味連休でした。でも、フリーという不安定な立場の我が身、仕事をいただけるのは本当に幸せなことです。どうもありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(..)m

 さて仕事のあいまにしたことはといえば、カーテンの洗濯とお風呂のカビとり。狭いお風呂ですが、ぴかぴかにすれば、それなりに極楽気分のバスタイム。
カビとりの翌日は朝風呂なんかに入っちゃって、髪を乾かしがてらの散歩もいいかもと、東京都庭園美術館にいってきました。電車で二十分、徒歩十分でいける近間ということもあって、ここの美術館、好きなんです。建物も庭園も素敵ですし。
b0109481_4223253.gif 現在開催しているのは「ジェームズ・アンソール展」。骸骨や仮面が出てくるファンタスティックな絵を描いたベルギーの画家です。あまりグロな感じはしなくて、ちょっと哀しくて、そしてユーモラス。「哀おもしろい」なんて言葉、つくっちゃいましょうか。
 「仮面と死神」という絵の真ん中に立っている骸骨の、笑っているような泣いているような、愛嬌と哀愁のある表情に心ひかれました。
 東京国立美術館の「ゴッホ展」もいきたくてGW中に何度か問い合わせの電話をかけましたが、案の定すごく混んでいて、入場するまでに2時間待ちとか90分待ちとかで、とてもそんなに並ぶ根性はないので、GW終わってからにしようと……あ、22日までだ、早くいかなくっちゃ。

# by makisetsu | 2005-05-12 17:58 | 音楽・美術の感想など | Comments(0)  

ネバーランド

b0109481_1572590.gif ではもう一本。
 大好きなジョニー・デップ様が『ピーター・パン』の原作者ジェームズ・M・バリを演じた『ネバーランド』は、静謐で、とてもまっすぐな映画でした。
 『ピーター・パン』のモデルとなった少年たちへのバリの愛も、少年達の母に抱くバリの気持ちも、淫らなものではないという感じで、あくまで美しく描かれています。
 黒人に偏見を持つ看守の男と、死刑囚の妻だった黒人女性のラブストーリーをぐいぐいと描いた映画『チョコレート』を撮ったマーク・フォースター監督にしては、ちょいとまともすぎるんじゃないかい、という気はしましたが、これはこういう姿勢で描きたかった映画なのでしょう。
 デップ様はもちろんきれいで素敵でしたが、もう少しクセのある役のほうが、その「うまさ」は際立つなあと思いました。三流監督を演った『エド・ウッド』とか、バスター・キートンに憧れる青年を演じた『妹の恋人』とかね。
 この映画では、興行主フローマン役のダスティン・ホフマンが、渋くてよかったです。
ダスティン・ホフマン、いいですよねえ。彼の映画で一番好きなのは『レインマン』です。なんでかっていうと、ビートルズの歌がキーポイントになっている映画だから♪ いえもちろん、それだけじゃありませんけど。ダスティン話をするとまた長くなるので、次の機会に。こうして、「次」がどんどんたまっていきます(笑)。

 『ネバーランド』では、こんなシーンがありました。
 劇場にかけたバリの前作が失敗に終わり、「次は当たる芝居を書いてくれなきゃ困るぞ」と思っている、ダスティン演じるところのフローマンは、バリが書いてきた『ピーター・パン』を、「なんじゃ、こりゃ」と思っています。でも、うすうすその魅力に気づいてもいるのです。そして芝居の登場人物を「ばかげた名ばかりだ」と言いながらも、おもしろがって、ひとつひとつ、ぼそっ、ぼそっと読み上げていく……。で、「フック」と言ったところで、場面がふっと切り替わるんですね。私、思わず「フッ」と笑ってしまいました。
 だって、十四年前の映画、ロビン・ウィリアムスが主役の中年ピーター・パンを演った、スピルバーグ監督の『フック』で、ダスティン・ホフマンは、まさにその「フック」、フック船長を演じていたのですもの。
 この手の仕掛けって洒落ていますよねえ。私なんかは本当に偏った映画ファンで、自分の好きなものしか観ないのですが、映画通の方は、こういう気づきって、きっと数限りなくあるのでしょうね。

 『ネバーランド』といえば、同名の児童文学誌が発刊されていて、私はその『ネバーランド』Vol2(てらいんく・2月5日発売)に、「蜃気楼」という短編を掲載しています。お目にとまる機会がありましたら読んでみてくださいね。
 今月は『婦人公論』3/7号(2月22日発売)に、ヨン様ファンの方々に取材したルポ「ヨン様が私たちの眠れる力を呼び覚ました」も掲載しています。取材にご協力いただいた方々、本当にどうもありがとうございました。

 来月は新刊を刊行します。映画ばかり観ているわけではなく(^-^;)仕事もしていますデス。でも今週は、『オペラ座の怪人』を観にいこうっと(笑)。

 まだ寒さがやわらぎませんが、皆様、風邪にお気をつけて。そろそろ花粉症にもお気をつけて。
 あたたかな春が待たれます。  2月21日

# by makisetsu | 2005-02-21 18:01 | 映画・舞台の感想など | Comments(0)  

Ray

b0109481_253198.gif その長女と観た『Ray』。レイ・チャールズの生涯を描いた映画です。いや、もう、とにかく、レイ役のジェイミー・フォックスが素晴らしかったです。ユーモアがある、ペーソスがある、パンチがある。
 そして映画の中にふんだんにちりばめられた楽曲の数々。これがまた、ストーリーとうまくからめて歌われる。『ホワッド・アイ・セイ』『旅立てジャック』『愛さずにはいられない』……はるか昔のヒットソングを、スクリーンに合わせてノリノリで歌う私、ひょいと隣を見ると、長女は号泣、へんな親子(笑)。そう、この映画も、親には懐かしく、子どもには新鮮なものなのかもしれませんね。
 レイ・チャールズさんも、『鉄人28号』の原作者、横山光輝さんも、昨年、天に召されました。時は過ぎ、人は逝く……けれどもその足跡は、生きた証として残るのですね。

 長女の涙は、歌に感激したことはもちろんでしょうが、レイの人生そのものの迫力に、心をゆさぶられてしまったのでしょう。
 弟を自分のせいで死なせてしまったというトラウマ、黒人で盲目であるということで受ける差別、それを才能と知性で跳ね飛ばしミュージシャンとして大成功するレイ、けれどもはまってしまったドラッグ、ドロドロの女性関係、しかしプライドを持ち困難を乗り越えていく強さ……いくつものエピソードが、観客の胸にせまりうる力をもって描かれている映画です。レイの母、妻、愛人といった女優陣の演技も素晴らしい。久々に、もう一度観にいきたいと思った作品でした。実際、長女は後日、友だちともう一度観にいきました。 私はといえば、観た日の翌晩、カラオケでレイの『ジョージア・オン・マイ・マインド』を歌ってしまいました(笑)。

# by makisetsu | 2005-02-21 18:00 | 映画・舞台の感想など | Comments(0)  

蒼井優さん 

すっかり映画コーナーのようになってしまいましたが(笑)今回もまた、シネマ話におつきあいくださいませ。

b0109481_3483020.jpg 松竹系で来月、3月19日封切りの『鉄人28号』。アニメではなく実写。親には懐かしく、子どもには新鮮、親子で楽しめる、ちょっとレトロな香りのする映画です。
 その主役の金田正太郎役の池松壮亮くんと、正太郎に鉄人の操縦を教える天才科学者、立花真美役の蒼井優さんにインタビューをしてきました。記事は、2月19日の「朝日小学生新聞」に掲載されています。
 インタビュー場所は、試写が行なわれた新宿厚生年金ホールの楽屋。スケジュールの都合でどちらも数十分という短いものでしたが、芸能好きの私は楽しかったですね(^-^)v 
 池松くんは『ラストサムライ』にも出演していましたから、「トム・クルーズって、かっこよかった?」とか聞いたりして。もう、ただのミーハー(笑)。蒼井さんは顔が小さく体はスリム、清潔感あふれる女の子でした。
 池松くんは中学生、蒼井さんは十九歳ですが、二人とも、こちらが出した質問を、なにが聞きたいのかピピッと察知し、応えてくれる。そして、おかしなことは言わない、なにを言うべきかをちゃんと心得ている。芸能界というキビしい世界で活躍しているだけのことはあるなあと、ただただ感心。二十歳を越えたうちの娘二人より、ずっとしっかりしているワ、というより、?歳をとうに越えてる私よりも、ずっとしっかりしているワ、私も少しはキリリッと生きていかなきゃねえと、自己をふりかえった二月某日でありました。

 蒼井さんより4歳上の、うちの長女牧野エリは、歌とピアノのライブを都内のライブハウスなどでちょこちょこ行なっています。腕はまだまだですが、お気が向いた方は聴きにいらしてくださいね。スケジュールなど詳しいことは、牧野エリのHP「赤と白のお部屋」をのぞいていただけましたら嬉しいです。

# by makisetsu | 2005-02-21 17:59 | 映画・舞台の感想など | Comments(0)  

ターミナル

あけましておめでとうございます。
 2005年はどうか、「災」ならぬ「愛」の年になりますように。
 年も明けて早一週間、
b0109481_204658.gif昨日(7日)の昼は大学の補講、夜は某所でルポの取材でした。そのあいだ数時間あったので、渋谷で『ターミナル』を観てきました。スピルバーグ監督の作品を観るのは、3年前の『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』以来でしょうか。

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』は、60年代に実在した天才詐欺師フランクをレオナルド・ディカプリオが、そしてフランクを追いかけるFBI捜査官をトム・ハンクスが演じた、痛快エンタテインメントとして文句のつけようのない映画でした。

十七歳の詐欺師フランクは医師や弁護士やパイロットに変装して、まわりの大人たちをまんまとだまし、偽造小切手で大金をせしめていくのですが、パイロットに扮したディカプリオが、もう最高! その制服姿の凛々しいこと。別に私、制服フェチではありませんが(笑)ああ、ディカプリオってやっぱり美しいわ、そして演技もたいしたもんだわ、としみじみと思った一作でした。ちなみに私がレオ様の映画で一番いいなと思っているのは『仮面の男』ですが、レオ様話をするとかなり長ーくなるので(笑)それはまた別の機会に。

 スピルバーグ監督の映画は、いつも、とってもわかりやすい。そこが好きです。彼は多様な映画を撮りますが、なかでも私は、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』や今回の『ターミナル』のような軽妙洒脱な映画が好き。大げさでなく重すぎず、長すぎない(笑)。胃にこたえずにさらりと消化できます。

b0109481_211937.gif 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』では渋く男っぽいFBI捜査官だったトム・ハンクス、今作『ターミナル』では、東欧のクラコウジアという国からNYにやってきた、素朴な男ビクターを演じます。
 あるひとつの目的を持ってNYにやってきたビクターは、けれど空港に着いたとたん、そこで足留めをくらってしまいます。クラコウジアでクーデターが起こり、事実上、国が消滅して、パスポートが無効になってしまったからです。

  ターミナルから一歩も出られないという事態に陥った彼は、出ることができる日を待ちながら、そこで生活を始めます。
 お腹をすかせたビクター。食べるものは手持ちのクラッカーしかない。そのクラッカーを食べるシーンがいいんですよ。クラッカーにケチャップやマスタードをぬりながら何枚も重ねて、一番上をぎゅって押さえると、クラッカーの穴から中身がプチュプチュって出てくる、これがなんとも、おかしく、哀しい。ビクターのキャラと状況を象徴しているようにも見えて。そしてその食べ方から、ビクターの育ってきた家庭も見えてきて。映画の中のこういう「小技」って大拍手したくなっちゃうんだけど、映画館でそれやるわけにもいかないから、心の中で大拍手してました。

 「Life is waiting」(人生は待つこと)というのがこの映画のキャッチ・コピーですが、ビクターはただ漫然と時間をすごしているわけではなく、いつも前向きに行動しながら、待っています。
 まるで英語ができなかったビクターですが、本と首っ引き、空港内のテレビからの音も参考にして、英語がみるみるうまくなっていきます。始めは彼をうさんくさく思っていた空港職員の人たちも、やがて彼のピュアな人柄に魅せられていきます。彼らとの交流のうちで、食事もできるようになり、仕事も見つけ、デートのためのスーツまで新調するビクター。そう、ビクターはターミナル生活のなかで、一人のフライトアテンダントに恋までしちゃっていたのです。
 
  そのフライトアテンダントを演じるのは、美しいキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ビクターを空港から追い出して逮捕させたいと思っている警備局主任役はフランク・ディクソン、と脇役にも魅力的な俳優さんたちが揃っていますが、ピカイチは、空港清掃員グプタ役のクマール・パラーナ。私、この俳優さんは、この映画で初めて知りました。プロフィルを見ると、前は軽業師、ショーマンだったとか。この映画のなかでも、ジャグリングはするわ皿回しはするわで大活躍。1918年生まれとありますので80代後半なのですね。全身が「味」になっている、いい俳優さんだなあと思いました。
 
  これから観る方に、あまりネタバラシしてもいけないけれど、ラストのジャズのシーンも、本当にいいスよ。
 
  友情に恋に家族愛。さまざまな「愛」が、重すぎず、大げさでなく、ほどよいぬくもりでじんわりと伝わってくる映画。新春に心をあたためたい方はぜひどうぞ。って、私はドリームワークスの宣伝員か(笑)。
 ちなみにトム・ハンクス主演の映画で私が一番好きなのは、88年の『ビッグ』です。デパートのおもちゃ売場の床にある、踏むと音の出る大きな鍵盤をトムが足で演奏する場面が、すごく素敵なんですよね。あの頃のトムはまだ若くて、お腹も出ていなかった(笑)。
 まあ、お腹は出ていてもまだまだチャーミングなトム。今作では泣き顔がよかったなあ。男の人の泣き顔って好きです。『僕の生きる道』のツヨポンの泣き顔や、もうずいぶん前の野島ドラマ『高校教師』の真田広之さんの泣き顔にも心をグイとつかまれたことがあります。泣き顔話をすると長ーくなるので、それもまた別の機会に(笑)。

「Life is waiting」
 深い言葉ですね。
 あなたはなにを待っていますか。
 待ちながらなにをしていますか。

 始発した2005年が、皆様にとって幸せな一年でありますように。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月9日

# by makisetsu | 2005-01-09 18:01 | 映画・舞台の感想など | Comments(0)  

はい、吾郎さん。

2004年は吾郎ちゃん大活躍の一年でした。
例の渋谷クルマ事件から早三年、あのとき「稲垣吾郎脱退か?」「SMAP解散か!」そんな噂が飛び交うなかで、『されどSMAPを愛す』という擁護記事を『婦人公論』(2001年10/7号)に書いた、吾郎ちゃんファンの私としては嬉しいかぎりです(^-^)v
 まず春には&g(アンジー)の名で出した『Wonderful Life』がヒット。
 これはツヨポン主演の『僕と彼女と彼女の生きる道』の主題歌です。聴いていると、さりげなく背中を支えてもらってるような気持ちになる、優しくあたたかな歌でした。
 
b0109481_2135541.jpg♪雨上がり 虹を見上げ 僕たちは羽ばたける未来を想う けれど ぬかるんだ その足下が 今日を支えてるから 僕は踏み出せる 最高の舞台(ステージ)へ♪
 
テレビドラマ「金田一耕助」シリーズは4月にスタート。第一弾は『犬神家の一族』、10月の第二弾は『八つ墓村』でした。吾郎ちゃん金田一は、フケをパラパラやってても不思議と清潔感あり、野暮い感じがしないのがいい。このドラマ、メインストーリーの前後に横溝正史役で出てくる小日向文世さんのひょうひょうとした演技も素敵です。
 
  秋。9月11日には、「9・11」を取り扱ったドキュメンタリードラマにも出ていましたね。   
 そしてなんといっても、今年の吾郎ちゃんの最高の仕事はこれです。映画『笑の大学』。
 三谷幸喜さんのこの作品はもともとはラジオドラマ、そのあと舞台になり、そして今回映画化されました。
 私は三谷幸喜さんのお芝居はほとんど観ていますが、この舞台が一番好きです。96年の青山円形劇場での初演、98年の渋谷バルコでの再演、どちらも観にいき大いに笑い、そして泣きました。

b0109481_456562.jpg 拙著『童話を書こう!』(青弓社・2000年)のなかでも、その舞台について書いたところがあります。こんなふうに。

 アドバイスや批判や注文を受け入れ、それをクリアして、なおかつ、前よりおもしろい作品にするというのが、書き直しの楽しさ、というか醍醐味だ。
 そのことを教えてくれたのは、三谷幸喜氏脚本の芝居『笑の大学』。こんなストーリーの二人芝居である。
 時は昭和初期。古川ロッパの劇団「笑の王国」や、榎本健一の「エノケン一座」が大人気だったあのころ。けれども、当時日本では、あらゆる芝居の脚本が検閲されていた。どんな芝居も、初日の十日前までに、警視庁保安部保安科興行係に脚本を献本し、「支障ナシ」という印をもらわないかぎり、上演することはできないのだった。
 一九三七年、日華事変勃発。戦時体制が強化され、映画・演劇など娯楽に対する規制は厳しくなっていった。近藤芳正氏演じるところの、劇団「笑の大学」の座付作者が、西村雅彦氏演じる検閲官に、芝居脚本を持っていく。検閲官は、脚本に厳しいチェックを入れる。はじめから、芝居を上演させる気などないのだ。この戦時下に「喜劇」などとんでもない、とコチコチの検閲官は考えている。
  だが、座付作者は、翌日、指摘された問題点をクリアし、さらにおもしろく書き直した脚本を持っていく。また、別の点をチェックする検閲官。また翌日、書き直して持っていく作者。検閲、直し、検閲、直し……やがて検閲官は、脚本のおもしろさにひきずりこまれ、座付作者といっしょに、その場で演技をやってみたりもする。二人のあいだに芽生えていく奇妙な友情。そんな座付作者のもとに、召集令状が届く……。
 検閲官の指摘が、ただ上演をさせないがためのイジワルなもののようでいて、ところがじつは、的を射た鋭い指摘であったりして、書き直した脚本がどんどんおもしろくなっていく……その過程にワクワクさせられる芝居である。(『童話を書こう!』第8章より)

b0109481_458242.jpg 映画『笑の大学』では、舞台で西村雅彦さんが演じた検閲官向坂睦男(さきさかむつお)を役所広司さんが、近藤芳正さん演じた座付作者椿一(つばきはじめ)を吾郎ちゃんが演じています。
 映画を観る前、正直ちょっと不安でした。舞台があまりにすばらしかったのでその印象が強く残っていましたし、映画脚本は舞台と少し違うとはいえ、それでもほとんど二人だけで進む芝居を、吾郎ちゃんはどれほどこなせるのだろうかと。
 しかしそんな心配は杞憂でした。「笑い」を心から大事に思っている若く真摯な脚本家の役を、吾郎ちゃんは素直に、そして見事に演じきっていました。熟成された近藤さんの演技とはまた違った、若くさわやかな味が出ていました。

三谷さんが映画用に脚本を直し、監督は星譲さん。星さんは『古畑任三郎』や『僕の生きる道』や、吾郎ちゃんの『ソムリエ』や「金田一」を演出していた方で、でも監督はこれが初めて。けれど初めてとは思えないほどその撮り方は巧みです。スムーズな場面のつなぎ方、アップとロングでのめりはりのつけ方、光と色の使い方、テレビドラマでも感じてはいましたが、大きなスクリーンで観てあらためて、美しい画を撮る方だなあと思いました。
 二人の密室劇である舞台だと会話だけから想像しなくてはいけないところが多々ありますが、映画では、そういった場面、たとえば「劇団の舞台」「劇場の様子」「向坂の家」「チャーチルやヒトラーが寿司をにぎるところ」などを映像として見ることができるのが楽しい! でも逆に映画ではカットされたところもあって、舞台では出てきたカラスやカラス小屋や小鳥のエピソードが出てこないのがちょっと残念でした。向坂のキャラを表現するのに絶好のエピソードだと思うので。
 でも舞台も映画も、それぞれが本当に完成度が高いことに感嘆! です。
 舞台では、笑わせて、ラスト近くでじんとさせて、そしてラストはまた笑わせて落とすのですが、映画はじーんとしたまま終わらせる。せつない余韻が残ります。どちらもすばらしい! 映画を観て気に入った方は、舞台のビデオもぜひレンタルしてみてください。
 コチコチの検閲官が、座付作者の脚本のなかの台詞「さるまたしっけい(『こりゃまた失敬』のもじり)」を言う場面があるんですが、西村さんの、そして役所さんの「さるまたしっけい」を聞き比べるのもおもしろいですよー。

b0109481_4542279.jpg このところ風邪に悩まされていたので映画を観た本数が少なく、このほかには『シークレット・ウインドウ』ぐらいでしょうか。大好きなジョニー・デップ主演、スティーヴン・キング原作ということで期待していたのですが……うーん……あまりふれたくない(^-^;)。全体的に大味な感じがしました。サイコ・スリラーとしてもそんなに怖くない。同じ色合いの映画(といっても、ずいぶん前の作品ですが)キング原作、S・キューブリック監督、J・ニコルソン主演の『シャイニング』には及ばないよねえと思いました。
 いえ、でも、デップ様のお顔がスクリーンに映っていれば、それだけでよいといえばよい(笑)。デップ様がボサボサ髪で、破けたよれよれよガウンを着てポテチを食べているシーンがあったんですが、あのくたびれた表情が可愛かったなあ。
 2005年1月公開の次作『ネバーランド』では、デップ様は『ピーター・パン』の原作者ジェームズ・M・バリを演じます。バリです、バリ。ああ、なんだかいまからドキドキします。すでに期待過剰(笑)。

 さて吾郎ちゃんの今年のお仕事といえばもうひとつ。1月~3月にやっていて、そしてまた10月から始まった『ほんとにあった怖い話』。視聴者から寄せられた「怖い話」を再現ドラマにしたものをいくつか流し、それを吾郎ちゃんと数人の子どもたちが見てワアワアギャアギャアいってるという、なんてことない番組ですが、その「なんてことなさ」が、つかれなくてよい(笑)。再現ドラマは怖い話ばかりではなく、ほろりとするいい話があったりもします。出演している子どもたちは怖さに震えたり、または感動して涙を流したりもします。演技してる子もいるのでしょうが、どう見てもマジで泣いている子もいます。
 今週の『ほん怖』、再現ドラマのうちのひとつはこんな話でした。

  クリスマスでにぎわう町。
 楽しそうな家族連れを、さびしそうに見ている一人の男の子。男の子のお父さんは、4年前事故で亡くなっていました。
 男の子のうちはラーメン屋。お父さんが残した店を、お母さんは一人でがんばって続けています。忙しくてクリスマスどころではありません。
 イヴの夜。寝入っていた男の子は、人の気配で目が覚めました。
「……サンタさん?」
 いいえ違うようです。白くぼうっとかすんだ人影……。
男の子は怖くて目をぎゅっとつむり、そのうちまた眠ってしまいました。
 朝になるとプレゼントがおいてありました。

 朝ごはんのとき、お母さんがにこにこ笑っています。
「きっとサンタさんがくれたのね」
「サンタさんじゃないよ。煙草のにおいがしたんだ。頭もなでられたよ」
 お母さんは驚きの表情を浮かべました。
「……ああ、お父さんだったのね! お母さんもね、昨夜、お父さんの気配を感じたのよ」

 という、かなりベタな話でしたが、子どもたちは全員号泣! 番組には心霊研究家という人が出ていて、再現ドラマから得た教訓のようなものを述べ諭します。そしてそれを受けて吾郎ちゃんがまとめ、子どもたちに、霊訓(?)として伝えます。こんな感じで。
「みんな、落ち込んだときや辛いときは、お父さんお母さんの顔を思い浮かべよう。そうすれば必ず元気になれる!」
 すると子供たちは声をそろえて応えます。
「はい、吾郎さん」と。
 もちろんこれはテレビという「虚」の世界のことですし、霊訓(?)によっては、「それは『はい』じゃないだろっ」と突っ込みたいものもありますが、なんであるにせよ、「はい」という、その音の響きは心地よいものだなあというのを、この番組を見るたびに感じます。
 許諾としての「はい」の連発は危険ですからよく考えて発しなければいけませんが、返事としての「はい」は、もっと使われていいものなのだなあと思います。
 ♪はいっ、はいっ、はい、はい、はい、はい、あるある探検隊……
 レギュラーというお笑い二人組の「あるある探検隊」というネタはですね……あ、また話がお笑い方面に……(^-^;)そっち方面にいくと切りがなくなってしまうので、今日はひとまずこのへんで~(^-^)/

 年末に向かいせわしない毎日ですが、なるべく気持ちにゆとりをもっておすごしくださいね。……あら? あの方の声が聞こえてきたわ。
「みんな、暴飲暴食には気をつけよう!」
 はい、吾郎さん。

12月9日

# by makisetsu | 2004-12-09 18:02 | 映画・舞台の感想など | Comments(0)  

星の王子さま

b0109481_4275399.jpg さてポーラ美術館からまたバスに乗り、今度は「星の王子さまミュージアム」に。
(ポーラ美術館の記事は、『音楽・美術』のカテゴリに入れてあります)
 入口に虹色のシャボン玉が飛びかっています。星の王子さまの立像があります。
「わっ、王子さまだ。写真、写真!」
 長女は、往きのロマンスカーの中で『星の王子さま』を読み切ったばかりなので、一番ノッていました。
  ミュージアム全体がひとつの小さな街のようになっていて、点燈夫の広場、ウワバミの小径、天文学者通り……それぞれの広場や通りに、「星の王子さま」の登場人物の名前がついています。
 サン=テグジュペリの一生を順に追っていくつくりになっている展示ホールには、実際に本人が着ていた軍用コートがあったり、彼が住んでいたアルゼンチン時代のオフィスや、『星の王子さま』を執筆したニューヨークのアパートの部屋が再現してあったりして、生きていた頃の彼のそばに、少しだけ近づくことができたような気がしました。
 『星の王子さま』の世界的な成功を知らないまま、サン=テグジュペリは飛行機に乗って行方不明に……つまり空に消えてしまったわけですが、その最後は、作品『星の王子さま』のラストとシンクロしています。作者というものは、「私の人生はこの先、こうなるだろう……」という予感がして、そのような作品を書き残すのでしょうか。それとも、書いた作品に、自身の人生が引っぱられてしまう、というようなことがあるのでしょうか。
 そんなことを考えながら、星の王子さまミュージアムを出る頃には、もう日も暮れかかっていました。すいたおなかを抱え、ホテルにチェックイン。

 Hホテルの夕食は、フレンチジャポネのコースです。
メインディッシュの鴨肉を運んできてくれたギャルソンが声をかけてきました。
「ポーラ美術館にも、いらっしゃいましたね」
 見上げると、あっ、美術館のカフェでケーキを運んできてくれた人ではありませんか。
「え? かけもちしていらっしゃるんですか」と思わず訊いてしまった私。
 ポーラ美術館とHホテルの料理部門に同じ会社が入っているのです、というような説明を彼はしてくれました。
「あ、だから、どっちも美味しいんですね」
 そう言うと、彼はにっこり。とても感じのいいギャルソンです。
b0109481_4571726.jpgイヴ・モンタン主演の『ギャルソン』という映画を思い出します。カフェの客とテーブルのあいだをきびきびと動いていくモンタンの姿が美しく魅力的で、地味だけどいい映画でした。
ちなみに前述の『ピカルディのバラ』は、モンタンが歌う曲です。二十年ほど前、中野サンプラザホール、来日したモンタンのコンサートにいきました。それ以来大好きになった歌です。決して古びはしない二人の恋の想い出を歌った、甘くせつなくあたたかな曲。
  歌い手としても俳優としても、モンタンは超一流の職人でした。仕事をしている姿には、その人の人間性や生き方がにじみ出てくるものなのでしょうね。

 美味な絵と、食に満たされ、超熟睡。
 さて翌日は、前の日のアートモードはどこへやら。御殿場アウトレットまで足を伸ばし、すっかり買い物モードの女三人。
「わ、このセーター、30パーセント引き」
「こっちのジャケットは70パー引き!」
 御殿場から見える富士山に目もくれず(?)掘り出し物を探し、ショッピングモールを一日じゅう歩きまわったのでした。

 でも帰りの列車の中では、買った服を入れた紙袋は棚に乗せ、膝の上で「子どもの世界」展のカタログを開きます。そして《小さな職人たち》のページを繰りつつ、「いい仕事をする職人になりたいなあ……」と、しみじみ思う私なのでありました。


 急に寒くなりましたね。
 皆様、風邪などめしませぬよう、どうかお気をつけておすごしください。 10月12日

# by makisetsu | 2004-10-12 18:30 | 旅・お店情報など | Comments(1)  

ポーラ美術館

箱根のポーラ美術館で、来年(2005年)1月10日まで
「子どもの世界」展がかかっています。

 先日、娘二人といってきました。新宿からロマンスカーで元箱根へ。登山電車で強羅にのぼり、そこからバスで美術館に。
 降りたバス停から、木々に囲まれたアプローチブリッジを渡っていくと、明るい館内に誘い込まれます。高さをおさえて森にうずまっているような感じの美しい建物は、B2、B1、1F、2Fと四階建てで、ロビーやカフェやレストランに、陽光がふんだんにふりそそぐデザインになっています。

 展示室は全部で五つ。早速、展示室1の「子どもの世界」展に。ポーラ美術館のコレクションの中から、モチーフが子どもである作品を集めたものです。
b0109481_4262144.jpg ルノワールの描いた、レースの帽子を被った少女の薔薇色の頬は、指で押したらプチンとはねかえってくるような瑞々しさ。ドガが描いた、チュチュをつけた女の子は、これからバレエの舞台に立つのでしょうか、ちょっと緊張しているような表情に見えます。ピカソの絵は、息子のパウロを描いたもの。パウロはピエロに扮しています。ふわりとした白いコスチュームに、手に持った花束がとても映えています。パウロは背筋を伸ばし、きりりと立ち、まっすぐにこちらを見ています。絵筆を動かす父ピカソに向けられていた、そのときのまなざしそのままで。
 ほかにも、ボナール、ゴーギャン、ルソー、モネ、セザンヌ……うーむ、ポーラ美術館の絵画のコレクションはすごいとは聞いていましたが、期待以上です。

 そして本展のメインは、フランスにこよなく愛された日本人画家レオナール・フジタ(藤田嗣治)。フジタの作品はいままでにも何度か見てきましたが、そんなに好きだと思ったことはありませんでした。でも今回は、ガツーンとやられてしまいました。連作《小さな職人たち》に。
 タイルのような正方形の絵が三十六点。パリの庶民のさまざまな職業をとりあげ、人物を小さな子どもに見立てて描いている油彩画です。
 風船売りの女の子、猛獣使いの男の子……歯医者、御者、剥製師、アパルトマンの管理人、床屋、マヌカン、お針子、仕立て屋、ガラス職人、屑拾い……全部を子どもの姿で描いていて、その仕種や表情が、なんともいいのです。元気だったり、疲れていたり、嬉しかったり、哀しかったり、虚無だったり……ユーモラスであり、せつない。ちゃんと「生きて」いるのです。生活感がある。色も素敵です。フジタというと「白」のイメージが強いですが、この連作の色づかいはとても豊かで、中でも様々な「緑色」が印象的でした。

 どれもが15センチ四方の小さな絵ですが、奥行きと広がりがあります。
 絵の中に入りこんで、その向こうの広い世界で存分に遊べる……そういう絵が私は好きですが、フジタの《小さな職人たち》は、まさにそんな連作です。見ている私はひとつひとつの絵に入り、フレームの中には描かれていないけれど、フレームの奥にいるに違いない登場人物になって、生きることができるのです。

 『管理人』という絵の中に入ってみましょう。私は二階の隅の部屋に住んでいる小説家です。ドンドンドン、管理人がドアを叩いています。たまった家賃の催促です。無視してペンを走らせます。この小説が売れたら、耳を揃えて払ってやるさあ~。
 『バー』という絵の中に入ってみます。私はバーの片隅で……あ、「隅」が好きですね(笑)片隅で酒をかっくらいながら、あやしげなタッチで鍵盤を叩いているピアノ弾きです。けれど選曲だけはけっこうこだわっていて、『ピカルディのバラ』なんてのを弾いちゃったりしています♪
 というような感じで、絵の中の世界でいくらでも遊べるのです。

b0109481_4271495.jpgパリには、二十代の、いまよりずっとオカネがあったころ(^-^;)二度いったことがあります。二度ともルーブル美術館で迷子になりました。迷子になったまま、ここから一生出られなければいいなあと密かに願っていたのですが、一度目はツアーの添乗員さんに、二度目のときは同行の友人に発見されてしまいました、残念!(そういえば、6月のメッセージ『名台詞特集1』で書いた波田陽区さん、最近売れ売れですね(^-^)v )

 ポーラ美術館は、迷子になるほどの広さではありませんが、やはり、「ここから出たくないなあ……」と思わせてくれる空間でした。
 「子どもの世界」展だけでもたっぷりの見応えなのに、常設展も、モディリアニ、岸田劉生……挙げるときりがない名品がずらり。ポーラ化粧品の二代目社長だった、故鈴木常司氏は、19世紀フランス印象派とエコール・ド・パリの絵画400点あまりを中心に、9500点の美術品を40年に渡って収集したとのことです。美術館紹介のパンフのなかに名のあったマリー・ローランサンやユトリロやルネ・マグリットやダリの作品は今回は一点も展示されていませんでしたが、そんなに数があるのなら、無理もありません。まだまだ奥にざっくりと眠っているのです。ううう、全部見たい……よし、またくるゾー!

  西洋絵画と日本画を見たあとに、展示室4に入って、またまたびっくり。「没後百年展」と銘打って、ガラス工芸の魔術師、エミール・ガレの作品が……ううう、なんでこんなにあるんじゃあ! 二十点以上はあったと思います。きらきらきら……あああ、まぶしい。
 そのなかで、ガレにしてはシンプルな、つまり蜻蛉や茸や薔薇じゃなくて、白の編み目のような模様をベースにして、水色のガラスの粒をポツポツと散らした花器があって、ひと目で恋をしてしまいました。また逢いたいと思いましたが、絵画同様ガラス工芸も、ドーム兄弟、ルネ・ラリック、錚錚たるアーティストの作品がいっぱいあるようで、展示は当然いろいろ入れ替えるのでしょうから、再訪したときに逢えるかどうか……。
 それにしてもすごいコレクション! 出るのはため息ばかりなり。けれど展示作品を見ていると、「金にあかせて集めた」という感じはそんなにしません。センスがいい。鈴木氏は、本当に美術品が好きな方だったんだろうなあ……。
 感嘆のため息をつきつつ、カフェで紅茶を飲みます。グリーンとイエローのティーカップがポップで可愛いこと。
三人で色違いのケーキを頼みました。ブルーとチョコとワインカラー。
ケーキを運んできてくれたおにいさんは、ひとつひとつの説明をしてくれました。デザインもアート感いっぱいで、味もおしゃれなケーキでした。

# by makisetsu | 2004-10-12 18:05 | 音楽・美術の感想など | Comments(0)  

帯正子先生

 ……と、プチ旅行記をノーテンキに綴っているときに、哀しいお知らせがあり、愕然としました。
 帯正子先生が……ご逝去されました。私の、小説の恩師です。
 帯先生にご指導していただいたおかげで、私はいまも、「書くこと」を続けていられるのだと思っています。優しく、厳しく、美しい先生でした。

 2日の御通夜から帰宅し、深夜に、追悼文を書かせていただきました。9月11日(土)東京新聞の「サタデー発言」に掲載の予定です。

 帯先生......ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

 「時」は、容赦なく流れていき、昨日と今日は決して同じではありえない……頭ではわかっているのですが、心がなかなかついていきません。
 けれども……「時」が救ってくれることも数多くあります。残酷であり、あたたかくもある。それが「時」というものなのでしょう。
 
  猛暑のおつかれが出る頃です。 
  皆様、どうか、ご自愛ください。   9月6日

# by makisetsu | 2004-09-06 18:08 | その他 | Comments(0)  

奈良の大仏

b0109481_4293952.gif(長井秀和風に)
 「奈良の大仏」と聞いて、くりぃむしちゅーの有田哲平を思い浮かべる人は、「お笑い」好きだ。間違いない!(笑)。

 テレ朝(木)深夜のバラエティ番組、ビンボーバトル『銭形金太郎』は、素人さん数人が自己の貧乏ぶりを競うバトルです。登場するビンボーさんたちは、自称映画監督、自称アイドル、売れない俳優、演歌歌手など、夢を抱いて頑張っている方がほとんどですが、なかにはグータラビンボーさんもいます。さまざまな方のユニークなキャラぶりに毎回、感動。そして、その方たちをリポートするお笑い芸人さんたちの絶妙なリポートぶりに爆笑。優勝賞金が二十万円という中途半端さもいいし、ゲスト審査員のビミョーなコメントも聞き逃せません。
 最近フカキョン(深田恭子さん)とのツーショットをフライデーされ、そればかりか三股、四股愛まで噂されているモテモテ有田さんは、その番組でリポーターをしながら、『ウチの相方』という、相方の蘊蓄王、上田晋也さんをネタにした即興ソング(?)をよく歌います。そのなかの一曲がこれ。
 
 ♪ウチの相方 上田晋也
  最近とってもオシャレ
  ネックレスにブレスレット
  もちろんメーカーはクロムハーツ
  だけど 携帯ストラップは
  ワン、ツー、スリー、フォー
  奈良の大仏
  奈良の大仏
  メーカーはもちろん東大寺
  奈良の大仏 奈良の大仏
  奈良の大仏 奈良の大仏
 (語り)オレが買ってあげた
 奈良の大仏のストラップ……。

 もうね、このバカバカしさ加減がたまらなく好きです。歌、すごくうまいですし。最後の語りには、二人の愛(?)が、滲み出ているじゃないですか。実際、くりぃむしちゅーさんは、ほんとに仲がいいそうですしね。
 今夏の「銭金サマーフェスティバル」でもATB(有田哲平バンド)のボーカルとして、この曲、歌っていましたが、番組内で初めて歌ったのは去年の今頃だったと記憶しています。
 ♪奈良のダイブツ~
 あれ以来このフレーズが耳に残って。いつも口ずさんでるうちに、なんだかいきたくなってしまったのですよ、奈良。 「そうだ、京都いこう」のCMと同じような作用なんでしょうね。まったく、乗せられやすい私(^-^;)
 というわけで奈良にいってきました。
 長女は仕事のスケジュールとの折り合いがつかなくなってしまったので、今回は二女とふたり旅。
 私は中学の修学旅行以来ですので、ウン十年ぶり。
二十一歳の二女は初めてです。彼女は、中学の修学旅行は青森で田植え体験、高校の修学旅行は北海道と、北にばかりいってたので、「ワタシも大仏と鹿を見てみたいゾ」と常日頃から言っていたのでした。

b0109481_43015100.gif さて、ついたその日は、雨の中、法隆寺に。
 五重塔ももちろん素敵ですが、私が好きなのは夢殿。なんて美しいフォルムなのでしょう。雨に烟ったその姿は、いっそう趣がありました。
 翌日からは晴天。若草山にのぼり、私は一頭の鹿にパンをあげました。一度食べ物を見せると、ほかの鹿もダダダダダーッと寄ってきます。「鹿を見たい」といってた二女は、十数頭の鹿が駆け寄ってくるのにおそれをなして逃げ回っていました(笑)。しかし東大寺ではマジで大仏のストラップを買っていました(笑)。興福寺、春日大社、奈良ホテル、ならまち、元興寺……いろいろめぐる中で感じたあれこれを、心のノートに書き留めて。
b0109481_4305185.gif 最終日は京都の嵐山に寄り、「老松」の夏柑糖をゲット。夏みかんをくりぬき、その果汁を入れた寒天を、くりぬいた夏みかんに流し込んで固めた、手作りのお菓子です。以前テレビでV6の番組で紹介されていたのを見て、あまりに美味しそうだったので、ずっと食べたいと思っていました。ひんやりと舌の上でとろける上品な甘味、香り豊かでジューシーでさっぱりさわやか、期待にたがわぬ一品! でした。
 嵐山では「美空ひばり館」にもいきました。中に入ると、入場者は御年配の貫禄ある方々ばかりで、私などは若手、娘などは赤ん坊のようなものです。
 幼い頃、初めて連れていってもらった映画がひばりちゃん主演の映画でした。館内には、彼女の映画の数々のシーンが観られるコーナーもあります。豪華衣装の展示、劇場の楽屋や自宅リビングを再現した部屋、その生涯を描いたフィルムや、コンサートの模様も上映されていたりと見所たっぷり。水が流れる仕掛けがしてあるワイドシアターでは、スクリーンにひばりちゃんの姿がアップで映り、『川の流れのように』が朗々と流れています。お嬢の名唱に合わせて私も「あ~あ~川の流れのよーうに」と歌ったのでありました、ハイ。
 しかし帰りの新幹線の中では、♪奈良のダイブツ~ と、依然口ずさんでいる、お笑い染まりの私なのでした。

 ところで『銭形金太郎』は、この秋からゴールデンタイムに移るとか。人気があって視聴率が見込める番組をゴールデンにもっていきたい局の気持ちはわかるのですが、「深夜」だからこそ、その良さが生きる番組って、あると思うんですよね。
 深夜帯「銭金」ファンとしての私の気持ちはといえば……ひっそりした暗めのバーでひとりで飲んでいたいのに、そしてそれがなにより楽しいのに、「あら、そんなところにいないで、みんなでワイワイお喋りしながら食事しましょうよ」って、照明が皓皓としたファミレスに連れてかれちゃうみたいな感じです。
 そういえば前に、あの『マネーの虎』もゴールデンにいって、でも裏番組が強くて視聴率が伸びなくて、また深夜にもどり、やがて打ち切りになりました。好きだったんだけどなあ、『マネーの虎』。いま、『学校へ行こう!』で、「マナーの猫」ってパロをやってて笑えます。
 そうそう、ツヨポンとユースケさんの『ぷっすま』も、深夜帯で大好きな番組。深夜だからこその、ちょっと気の抜けた感、お気楽感が許されていて、それがなによりの魅力になっているのですから、間違ってもゴールデンにはいかないでほしいなあ。たまのスペシャルでのゴールデン放映はいいけど。
 「銭金」、ゴールデンに移っても、あのおバカさ加減やマニアック加減を失わないでほしいと願っています。土田さん、「カウントダウンテレビをご覧の皆様」っていうお決まりのフレーズ、続けてくださいね。あのあとどんなアーティストの名前をいうのか、いつも楽しみにしているんですから。有田さんの、番組内での新曲も楽しみにしています。そのうち、「ウチの相方」ってアルバム、ぜひ出してくださいね。
 ♪奈良のダイブツ~。

# by makisetsu | 2004-09-06 18:07 | 旅・お店情報など | Comments(0)