マイケル・ジャクソン公式展

マイケル・ジャクソン公式展_b0109481_553565.jpgこちらも11日(日)までなので、授業の帰りにいってきました。
「マイケル・ジャクソン オフィシャルネバーランドコレクション」。東京タワーにて。
25分ほど並びましたが、入場制限をしているおかげで、中はぎゅうぎゅうということもなく、ゆっくり見ることができました。

入口というか、出口のところには、サンタバーバラの邸宅「ネバーランド」にあった、黒大理石のゲートが、でーん! 展覧会の中は写真NGですが、ここはOK。
ゲートの上には、ほんとうは金色の王冠の飾りが乗せられていて、鉄の門扉には、金色のライオンとユニコーンが飾られているのですが、それらは、入口を入ってすぐのところに展示されていました。
 
うわわわわ! 中は衣装がたくさんあり、それらをかなり間近で見ることができました。
デンジャラスツアーのボディスーツ、『スムーズ・クリミナル』のストライプスーツ(この衣装、センスがよくて、大好きです!)、『ビート・イット』のジャケット…などなど、書いていると切りがありません。.

『THIS IS IT』 の本番用に用意されたものもいくつも展示されていて、『ヒール・ザ・ワールド』の衣装が特に印象に残りました。アフリカ、トルコ、フィリピン、中国、インド、アメリカ原住民、日本…世界中の技術が集められた、ザルディのデザインのものです。『THIS IS IT』DVDの特典映像のなかでも紹介されていましたっけ。

そして靴やギターやグローブも!
『THIS IS IT』用に新調された黒の編み上げブーツ。『スクリーム』のMVで使用されたギター、トゥエンティートゥー・ギブソン・フライングV。スワロフスキー・クリスタルの、きらめくグローブの数々の美しいこと☆

大きなものでは、『リーヴ・ミー・アローン』のMVのロケットシップ。ビデオのなかでマイケルが、アミューズメントパークを乗り回している、ロケットシップの現物です。

gold dustで装飾された、木製のクラシックなアップライトピアノ。
マイケル がこれを弾いていたのですね……。

マイケル・ジャクソン公式展_b0109481_5534159.jpgピアノよりもっと大きな、機械仕掛けのピノキオのディスプレイは、マイケルの、世界の子どもたちへの貢献を讃えて、ディズニー財団からマイケルに贈られたものです。
前面がガラス張りの箱。中の部屋に、ピノキオとブルーフェアリーと、そしてマイケルがいます。
ガラスの窓の下に、ページを開いたかたちの、木製のピノキオの本があり、右ページの右下に、白いボタンがついていました。それを押せば、部屋の中のなにかが、動くようになっているのでしょうね。動くところを見てみたかったなあ……。

一番大きかったのは、マイケルが、エリザベス・テイラーとよくドライブしたという、ロールスロイス・ファントム・リムジンでした。

マイケル・ジャクソン公式展_b0109481_5541119.jpg出口のところには、ファンの方々からマイケルに寄せられたメッセージが飾られていました。

帰りは大門駅まで歩いたのですが、途中、増上寺でバンドのライブをやっていました。
通りかかったとき演奏されていたのは『銀河鉄道999』。
七夕のイベントだったみたいです。

7時近くでしたがまだ明るく、風にそよぐ色とりどりの短冊がきれいでした(^-^)/
by makisetsu | 2010-07-08 06:00 | 音楽・美術の感想など | Comments(0)