『虫や草やあなたやわたしやむしゃくしゃや』

『虫や草やあなたやわたしやむしゃくしゃや』_b0109481_14381437.jpg虫の詩、といえば西沢杏子さん。友人の西沢杏子さんの新しい詩集、『虫や草やあなたやわたしやむしゃくしゃや』です。
まずタイトルが楽しいです。「虫や草や」が「むしゃくしゃや」にかかっているんですよね?

最初の詩、夏の情景がくっきりと浮かびあがる七五調の「黄蝶が二羽で」から、ラストの、こがねの樹海が眼前に広がる「あなたとわたしの後ろから」までの33編、西沢さんの様々なテクニックを楽しみつつ、胸にやさしくしみてくる、ときには鋭くつきささる「ことば」たちを、充分に味わいながら拝読しました。なかでも「。。。。。、、、、傘」は、詩のなかの「。」と「、」の使い方にびっくりです! ぜひ御本を手にとって確かめてみてくださいね(^-^)/
by makisetsu | 2011-04-13 14:40 | 新刊・教室・講演など | Comments(0)