初めての胃カメラ(A^^;

胃の内視鏡検査をしてきました。
ツライものだとは聞いていましたが……いやあ、やっぱり、ツラかったです(+o+)
検査のあいだじゅう、「はい、肩の力を抜いて楽にして」と、お医者さんも看護師さんも優しく声をかけてくださっていたのですが、私は体の力が抜けてなくて(>_<)管が通っているあいだじゅう、ゲホゲホという感じでした。
のどはずっとつらかったですが、おなかでカメラが動いている感じというのは、そんなにいやじゃなかったです。ピロリ菌の有無を調べるため生検鉗子で組織をプチっと採取されたときの感触とか、よくおぼえています。

結果は、十二指腸潰瘍でした( ̄△ ̄;)
「こりゃあ、痛かったでしょう」とお医者さん。
「でも今日検査で見つかってよかったですよ。このまま放っておいたら、穴があいたり出血したりで、そうなったら即入院だからね」と。
……そ、そうだったのか。
実は胃カメラ受ける直前、説明書とか読んでいるあいだ、逃げだしたくなったんですよね
「なんか、たいへんそう…つらそう…や、やめとこうかな」と。なんせ、ヘタレなので(笑)

でも、逃げださなくて正解でした。検査はしんどかったですが、病名がはっきりわかって、よかったです。お薬で治せるそうなので、ひと安心です。

終わったあとは脱力。家に帰って寝ました。
いまでも、のどと胃に「♪違和感がある~」
ムーディさんの歌を思いだしたりしています(^-^)/

by makisetsu | 2011-08-25 00:22 | その他 | Comments(2)  

Commented by AIAI at 2011-08-30 11:44 x
残暑お見舞い申しあげます。
せんせーぃ、たいへんなことになっていらっしゃったのですね。
できることならのんびりと……おすごしいただけたらと思います。
私自身はすこしのんびりできてきました。今度は……書いていきますので。汗(自らプレッシャーづくり(^.^)あは。)
おだいじになさってください。AIAI
Commented by makisetsu at 2011-09-02 06:18
AIAIさま
どうもありがとうございます。ダイジョブですよ~ん(^-^)v今週はG県の大学の集中講義にいっていました。
少しのんびりなさったとのこと、よかったですう。では次回、御作楽しみにしていますね。…と、プレッシャーをかけてみました(笑)
猛暑のおつかれが出る頃です。ご自愛くださいね(^-^)/

<< 通天閣 コヤブインザハウス >>