DVDあれこれ

さてやっと、しっかり復調(^-^)v
風邪で熱出してダウン中は、キモサベもよしもとも三谷文楽もザンネンながらパスして(A^^;うちでDVDばかり観ていました。

DVDあれこれ_b0109481_7152084.jpgウディ・アレン監督の2011年の作品『ミッドナイト・イン・パリ』。
主人公は、小説家への転身を夢見ている、ハリウッドの売れっ子脚本家ギル。
フィアンセとパリを旅行中のある夜、彼だけが、不思議な世界に迷い込みます。
そこは、1920年代のパリ! ギルはフィッツジェラルドやヘミングウェイやピカソやダリやガートルード・スタインに会うのです。そしてそこからまたベル・エポックの時代にいき、ロートレックに会ったりするという…まさに夢のようなお話。あああ、うらやまし。

…と、私はいま思わず、「うらやまし」と言ってしまいましたが、そんなふうに、「あの頃の時代に生きていたらなあ…」と、むかしに憧れる人の心を、スパッと切り裂く作品でもあります。
「良き時代」の夢を見せてくれながらも、「いま」の大切さに気づかせてくれる映画。
ギルが恋をするアドリアナ役のマリオン・コティヤール、あいかわらず美しくて、うっとり~♪

DVDあれこれ_b0109481_7155032.jpg小津安二郎監督の『麦秋』と『お茶漬の味』。
『お茶漬の味』では、若き日の鶴田浩二さんの美しさに、うっとり~♪
鶴田浩二さんといえば、山田太一さんのドラマ「シャツの店」が大好きでした。腕はいいけど、頑固で、愛情表現が不器用なシャツ職人を演じていらして、とても素敵でしたっけ。

『お茶漬の味』には、あの裕次郎さんの奥さま、北原三枝さんも、ちょこっと出てらっしゃいます。
それから、若大将のお母さまの葉子さんも出演なさっていました!

DVDあれこれ_b0109481_716196.jpg「若大将」シリーズのDVDは『エレキの若大将』と『ハワイの若大将』を観ました。
わわっ、『エレキの若大将』には、内田裕也さんも出演してらしたんですね! エレキ合戦のMC役で。
寺内タケシさんや加瀬邦彦さんが出てらしたのは憶えていましたが、内田さんのことは忘れていました。あらためて観てよかったです、ツクタトン♪

『ハワイの若大将』で『SWEETEST OF ALL』を歌う加山雄三さん、めちゃカッケー♪♪♪(*^_^*)

DVDあれこれ_b0109481_7165167.jpg
1999年作品の、ツヨポンの『メッセンジャー』も観ました。
ラストでラップでノリノリの加山さん、カッケー!(^-^)v

『メッセンジャー』には、「若大将」シリーズのマネージャー役の江原達治さんも、監督のたっての願いで、出演していらっしゃるんですね。
そういえば私、大学時代、銀座で弾き語りのバイトをしていたんですが、そのお店に江原さんが時々おみえになっていました。その頃はもう、実業家をしていらしたように記憶しています。

ところで春から観た幾つかの舞台の感想は、風邪で時間をロスしたこともあって長く書けそうもないので…今度の(日)に簡単な一行感想をアップする予定でーす。やっぱり、観たらすぐ書いておいたほうがいいですね(A^^;

そうそう、ネットでウクレレを買いまして、先週届きました♪
若大将熱、さがらず(笑)(^-^)/
by makisetsu | 2013-08-21 07:41 | 映画・舞台の感想など | Comments(0)