「小田日和」

30年来の小田ファンであるReikoさんのお誘いを受けて、今週は、小田和正さんのコンサートに初めていってきました。「小田日和」。横浜アリーナ。
横アリ。米米でよく通っていた頃を懐かしく思い出しました。

「小田日和」_b0109481_1543464.jpg小田さんのLiveを楽しみながら、「おお!」と思ったことが2つ。

ひとつは、会場の壁の数か所に、あれはなんというのでしょうか、電子ブラックボード? それに白抜きの文字で、曲の歌詞が、すべて映し出されるのです。歌う進行に合わせて。
だからファンはいっしょにくちずさめるし、私みたいに小田さんLiveが初めての者でも、耳とともに目でも歌詞を受けとめることができます。それと耳の不自由な方が会場にいらしてるとしたら、そういう方々へのとてもいい配慮でもあると思いました。
Reikoさんにうかがうと、横アリに限ったことではなく、全国ツアーのどこの会場でも、歌詞は映し出されるのだということでした。

もうひとつは、小田さんがマイクを手に何度か客席に降りてきて、歌いながら会場をまわることです。これがアリーナ席だけでなく、一階席のほうまでぐるりとまわってらして…うわぁ、これはファンの方々はほんとうに嬉しいでしょうね! 私は小田さんに「大御所でどっしり」というイメージを勝手に抱いていたので、この細やかであたたかなサービス精神に、ただただびっくり! 小田さんの長い人気の理由の一端を見た気がしました。

ポール~! 来月、客席に降りてきて~!m(゚- ゚ )(笑)

♪ここで夢を見てた この道を通った……♪
美しい楽曲、美しい歌声…まるまる3時間のコンサートを、たっぷり堪能させていただきました。
Michikoさん、Riekoさん、Liveごいっしょできて、楽しかったです!
Reikoさん、いろいろお気遣いいただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました!(^-^)/
by makisetsu | 2015-03-20 01:33 | 音楽・美術の感想など | Comments(0)