昼も夜もジャルジャル(^O^)

昼も夜もジャルジャル(^O^)_b0109481_07182220.jpg15日()、青山スパイラルホールでのLiveJART(ジャール)とは、「笑いとアートの融合を試みるユニット(中略)ジャンルを超越した表現を目指す」とパンフにありました。

昼は、「JALU JALU TOWER2018super replay-」。

昨年秋の単独Live の「super replay」ですから、完成度が高いのはもちろんのこと、コントに新しいタイトルがつけられていたり、Liveのあとはホールのフロアで、12のコントそれぞれにちなむアート作品が展示されていたりと、いろいろ工夫がほどこされていて楽しかったです。

印象に残ったアート作品3つ。

昼も夜もジャルジャル(^O^)_b0109481_07180448.jpg★空き巣狙いと、中学のときの同級生の顏が激似してる『段山中学3年2組』。中学時代のアルバムの写真。その「同級生」という設定の後藤さんの顏がおもしろかったです~(^O^)

★「実は、空き家に通いつめていた男」がつけていた『365日のメモ』。書きつけられた何冊ものノートが綴じられていて、そのボリューム感がいいなあ。中に絵とかも描かれていて楽し。並んでいる人が多かったので、後半は時間制限が1人30秒でしたが、もう少し長く見たかったなあ。

昼も夜もジャルジャル(^O^)_b0109481_07183983.jpg★『OSANANAJIMI(「何度も解けて散られた男」より・2018年のタイトルは「ゾワ~のポイントズレてる奴」でした)というコントのなかで演じられるコント(コント中コント?)が、さらにシュールな感じの映像になっているのがおもしろかったです。「壁のアイデンティティー」「ミドリ亀のミドリ亀たるゆえん」「イルカこそ無言たれ」w


そして夜は、「超コントPLUS feat、渋谷慶一郎」

「超コント」は何度か見にいってますが、Liveが始まる前にお客さん昼も夜もジャルジャル(^O^)_b0109481_07190022.jpgたちが、配られた2枚のカードにそれぞれ「形容詞」と「名詞」を書いて提出。それをシャッフルしたものを倉本美津留さん(大活躍の放送作家さん)が引き、幾つか組み合わせたものの中からチョイスして、ジャルジャルさんが即興でコントをするというLiveです。

昼も夜もジャルジャル(^O^)_b0109481_07191729.jpg今回はその特別ヴァージョン。だって、えええー、渋谷さんて! 

その渋谷さんが音楽担当で即興でピアノを弾いてくださるというジャルジャルさんもコント中で何度も「贅沢な」とおっしゃっていましたが、ほんと嬉しいことですね♪そうですそうですそうですねん♪いやあ、すばらしかったです~! 

即興で繰り広げられたコントのタイトルは写真の通り。Liveのあとすぐにこうして書いてあるというのも嬉しいですね。

昼も夜もジャルジャル(^O^)_b0109481_07193729.jpg後藤さんと福徳さんの即興の歌がすてきだった「リズムに合わせてスパ」と「口内炎の洋楽かじってる奴」が、私は特に好きでした(*^_^*)

ジャルジャルさんをたっぷり堪能した一日。ちょうどその日は、青山がお祭りだったみたいです。お神輿が出ていました(^-^)/
by makisetsu | 2019-09-18 07:41 | お笑い・TVの感想など | Comments(0)