チュートリアル優勝!

 やりました、チュートリアル(^o^)v
 若手漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2006」で、ついに優勝!
チュートリアル優勝!_b0109481_3251580.jpg 「M-1グランプリ」は今年で6年目をむかえました。チュートリアルは過去にも2回決勝進出していますが、最終決戦までコマを進めることができませんでした。
 今年の挑戦者は過去最多の3922組で、そのなかから決勝進出したのは9組。チュートリアルは、ひとつめの鉄板ネタ『冷蔵庫』で、9組中最高得点で勝ち抜けました。『冷蔵庫』は、冷蔵庫を新しく買った友人を、まるでその友人が嫁をもらったかのように冷やかし、祝い、冷蔵庫の機能や「何を入れる?」なんてことまで、あれこれしつこく聞きまくる男の話。(鉄板ネタとは、絶対ウケるネタのことです)
 そして3組が残った最終決戦で、麒麟、フットボールアワーと戦った、これまた鉄板ネタは『ちりんちりんを盗まれた』。自転車のベルを盗まれた友人に、「俺も昔、ちりんちりんを盗まれた男の一人や」と打ち明け、その悲しさ、せつなさ、心の傷を、まるで恋人を失ったかのように涙ながらに語る男の話です。漫才のなかで、山崎まさよしさんの名曲『One more time,One more chance』を引用しているのもセンスがいい。いやあ、こんなふうに説明するよりも、見ていただいたほうがいいですね。YouTube チュートリアル「冷蔵庫」、同「ちりんちりんを盗まれた」を検索してみてください。当日の映像ではありませんが、もとネタを見ることができます。
 そしてチュートリアルは審査員7名の満票を勝ち取り、堂々たる覇者に!
 わーい、おめでとうございます。

 今年(2006年)8月のブログ「チュートリアリズム」のところで書きました通り、私、かなり前からのチュートリアル・ファン。ラーメンズの次に好きであります。
 だから、とっても嬉しいんですが、ちょっとだけ、さびしくもあります。
 あー、来年はブレイクしちゃうのかしらん。くるぞくるぞとは思ってはいたけれど、本格的にきちゃうのかもしれない。あー、遠くへいっちゃうのね、みたいなー(いえ別に、はじめから近くになんていないんですけど・笑)...ファン心理というのは、微妙なものであります(A^^;

 皆様、ウィルスにお気をつけて、どうかよい2007年をおむかえくださいませ(^-^)/♪♪♪
by makisetsu | 2006-12-26 03:11 | お笑い・TVの感想など | Comments(0)