3年B組

3年B組_b0109481_1757559.jpg昨日は、昭和女子大学オープンカレッジでの教室のあと、新宿に出てクラス会に出席してきました。都立小山台高校3年B組。なぜか毎年!クラス会を開いています。出席メンバーもほぼ同じなんです。結局、飲みたいだけだったりして(笑)。
会の最後は、先生が、めいめいに、いつもプレゼントをくださいます。出席の人数分の俳句を書いたプリントと、くじを、先生自らが用意してくださって、私たちはそれをひいてゆきます。
そして、当たった俳句を詠みあげて、それにちなんだプレゼントを先生からいただきます。
私が昨日、当たった句はこちら。

ミレー展 出て晩秋の 風の中 (秋元ゆか)

3年B組_b0109481_1815172.jpgミレーの『羊飼いの少女』の絵がプリントされた、金色の美しいブックマーカーをいただきました。先生、どうもありがとうございます!
昨年は、先生のご出席かなわず。でも今年は、お元気なお顔を拝見して、とても嬉しかったです。一昨年は私、フェルメールの絵葉書セットをいただきました。
プレゼントは、キーホルダーや唐辛子や文庫本や扇子や、いろいろなものを先生が用意してくださるのですが、私はなぜか、美術に関係のあるものに当たることが多くて、嬉しいです(^0^)。「好き」という気持ちがひきよせるのでしょうか。あ、だったら、文庫本に当たらなきゃいけないかな(A^^; 今年の文庫本は森茉莉さんの随筆でした。本を手にしたクラスメイトが当たった句はこちらです。

鴎外忌 表紙黄ばみし 文庫本 (木村千枝子)

台風の影響で雨と風の強い晩でしたが、とても楽しいひとときでした。先生、そして3年B組の皆様、ていうか「なまかたち」(西遊記ね・笑)、来年のクラス会も楽しみにしていまーす。


先週、三谷幸喜氏作、伊東四朗さん主演の『社長放浪記』を観てきました。今週は、三谷幸喜氏作『笑の大学』のイギリス版『ラスト・ラフ』を観にいきます。月末は、山田和也氏演出の『ザ・ヒットパレード~ショウと私を愛した夫~』を観にいく予定です。それらの舞台の感想はまた後日。
暑い日々、皆様、どうかおからだにお気をつけておすごしくださいね(^-^)/
by makisetsu | 2007-07-15 17:45 | その他 | Comments(0)