チュートリアリズム

チュートリアリズム_b0109481_681580.jpg さて、最近買ったDVDでお気に入りはこの一本。チュートリアルの『チュートリアリズム』。
 ラーメンズの次に好きなお笑いコンビの初DVDです。
 吉本興業で一番のイケメンで、顔に似合わぬへんてこなお笑いセンスをもっている徳井義実さんのボケを、相方の福田充徳さんががっしり受けとめている、幼稚園からの友だちという仲良しコンビ。二人とも京都生まれで、現在京都では『キョートリアル』というラジオ番組を持っています。
 チュートリアルはM1グランプリにも残っていましたし、かっては、NHKの『オンエアバトル』にもよく出ていました。おはぎ屋を舞台に、おはぎでジャグリングをして、「おはぎングや!」とか言っている、けっこうぬるめのネタ(笑)が私は好きなんですが、それがこのDVDには入っていなくてちょっと残念。
 このなかでは、「白い妖精」というコントが、おもしろくて熱くてせつなくて、いいなあと思いました。都会でのサラリーマン生活に疲れ、日本海の港町にやってきて、自殺しようと絶望壁に向かう若者(福田さん)を、イカ釣り漁師(徳井さん)が励まし、生きる力を見いださせるというハートウォーミング・コント。ただ、ラストを下ネタで落としちゃったのがどうなんだろうと。なんでわざわざそっちにいっちゃうんだろう、みたいな(笑)。
 ネタはイケメンの徳井さんがつくってますが、きれいな顔の男の方って、たとえばディカプリオが、きれいきれい役じゃなくて、ヨゴレテイストの役をやりたがるように、きれいにまとめちゃうことに、なんか抵抗があるのかなとも思います。
 『チュートリアリズム』。特典映像の、イケメン徳井さんが自らをおちょくって描いた「徳井ハンサム義実」と、福田さんの酒びたりぶりを映した「福田ひとり酒」も楽しいです。でも、この飲みっぷりがほんとなら、福田さんのおからだがちょっと心配。もう少し、お酒はひかえられたほうがいいのでは(A^^;
by makisetsu | 2006-08-14 06:20 | お笑い・TVの感想など | Comments(0)