万平ホテル

 軽井沢にいってきました。
 いままでにも何度かいったことがあるので、いわゆる名所的なところは今回はパス。ただのんびりのプチ旅でした。
 泊まったのは万平ホテル。こちらも、カフェテラスには何度かいったことはあるのですが、泊まるのは初めてです。
 1894年オープンのクラシックホテル。
 1970年代後半、ジョン・レノンが長期滞在して、毎朝カフェテラスの一番奥の席でロイヤルミルクティーを飲んでいたというのは、よく知られた話ですね。
万平ホテル_b0109481_0114721.jpg そのジョンのお気に入りだったというピアノが史料室に展示されていました。桜模様のレリーフがきれいな、かなり昔のYAMAHAです。弾いてはダメ、というような注意書きは記されてなかったので、長女がちょっと弾きました。調律がされてないのが気になりましたが(A^^;タイムスリップ気分を味わえるような音でした。
  部屋のキーは、カードじゃなくて、ほんとうの「鍵」。カチャリという音と手応えが、これまた懐かしい。右上の写真は、ホテルの史料室に展示されていた鍵です。
万平ホテル_b0109481_17413014.jpg アンティークな家具調度も歴史を感じさせます。 ステンドグラスや格天井が美しいメインダイニングでのディナーにも大満足(^0^)娘二人は「鱈のポワレが美味しかったー!」。 私は濃厚なソースのかかった牛フィレ肉にほっぺたが落ちちゃいました。
 左の写真は、ホテルの一階の廊下からガラス越しに中庭を、ケータイでパチリ。
 ホテルから少し歩けば旧軽銀座通り。フランスベーカリーは、ジョンがよくフランスパンを買っていたお店です。私はくるみパンが好き。ふっくらしていて香ばしいです。ミカドコーヒーのモカソフトクリームも甘すぎないところが好きです。今回は二日続けて食べちゃいました(笑)。ここにもジョンが来ていたんですね。いや、ジョン、ジョンって言ってますけど、私はあくまでポール派ね(笑)
by makisetsu | 2007-09-16 18:08 | 旅・お店情報など | Comments(0)